トップ > ヨーロッパ > フィンランド > サヴォンリンナ特派員 > 気軽に寄れるジュエリーショップ Alati Jewelry (アラティ・ジュエリー)

フィンランドフィンランド/サヴォンリンナ特派員ブログ

気軽に寄れるジュエリーショップ Alati Jewelry (アラティ・ジュエリー)

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 投稿日:2018年9月14日

今回は「アラティ・ジュエリー」のカティ・トルニアイネンさんを訪ねてみました。
「私の仕事のメインは婚約指輪と結婚指輪のデザイン、製作。だからいつもハッピーな人たちと接するとても魅力的な職業、お客様と相談しながらデザインするときには、その人から伝わってくる雰囲気や会話する中で広がるイメージを大切にして素材や形を決めていく。」


DSC_0412.jpg


小さな子供の頃、春の森の小川にきれいな石を探しに行くのが好きだったカティさん。見つけた石を歯ブラシで磨いて持ち帰り、チョコレートが入っていた缶箱に「宝石」として大切に保管していたそうです。そのときの夢を抱いたまま少女はジュエリーデザイナーになりました。
なんだか素敵な話ですね。

デザインは自然の中でインスピレーションを得ることが多いそうです。


DSC_0387muokattu.jpg


DSC_0398.jpg


エンゲージリングが並ぶショーケースも素敵ですが、ほかにもいろいろあるんです。
例えば・・・・ガラスケースの中に小さくて可愛いのを発見!


00DSC_0403muokattu.jpg


フィンランド好きの方なら、分かりますか?白樺のカゴです。本物と同じ編み方で製作されています。カゴの持ち手の部分に鎖を通せばペンダントトップです。
こんなデザインだと、フィンランドファン同士で「それ、かわいい~!」と盛り上がりそうですよね。


DSC_03801.jpg


私が伺ったときは、これからコンサートに行くという女性二人がピアスを探していました。


DSC_0383.jpg


10~20ユーロくらいで木やレース編みを使用したピアスなんかもあります。カラフルで北欧ファッションのアクセントになりそうです。


DSC_0406.jpg


他にもサイマー湖に生息するアザラシをモチーフにしたものや、お城のマグネットなどお土産になりそうな商品も並んでいます。


DSC_0411.jpg

ジュエリーショップには入りにくい、と思わずにお気軽に寄ってください、とのことでした。

Alati Jewelry
Linnankatu 10
Savonlinna
※作業中は安全面を考慮してドアを閉めていることもあるそうです。
ホームページ
www.alati.fi

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラサネン千景

フィンランド・サヴォンリンナ特派員のラサネン千景が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/サヴォンリンナ特派員
名前:ラサネン千景

ラサネン千景

2002年よりフィンランド在住。
高校生の頃に読んだ一冊の本がきっかけでフィンランドに出会い、気がついたらこの地で生きていくことに。サヴォンリンナ出身の夫、娘二人と暮らしています。日本語クラス、翻訳、観光ガイドなどをしながら異文化の田舎暮らしをいかに楽しむか、いまだに模索中。
あまり知られていない東フィンランド、サヴォンリンナの魅力をお伝えできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_3ZYQse1QFO

サヴォンリンナ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

サヴォンリンナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サヴォンリンナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > サヴォンリンナ特派員 > 気軽に寄れるジュエリーショップ Alati Jewelry (アラティ・ジュエリー)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について