コオロギプロテインバーを食べてみた!

公開日 : 2018年04月17日
最終更新 :

フィンランドで昆虫食が解禁されたのをご存知でしょうか?食用の虫を養殖したり食品に使用してもよいということです。

現在、その代表がコオロギです。次世代プロテインとして注目されています。

ヘルシンキではコオロギ粉末入りのパンが発売され話題になりました。日本のニュースにもなっていたようです。今のところ、サヴォンリンナではコオロギパンは売っていません。

protein hylly abc.jpg

コオロギパンは食べないな、と思っていたら、ここサヴォンリンナのスーパーマーケットで健康食品やサプリメントなどが並ぶ棚の中に・・・・見慣れない気になるものを発見!

zircca bar 2.jpg

「コオロギプロテインバー」 ナッツ&カカオ味とストロベリー&ヨーグルト味。パッケージにはハッキリとコオロギの絵が描かれています。ストロベリー味の方が売れているみたいですね。コオロギ・・・・・・買おうか買うまいか悩んだ挙句、特派員の使命に駆られて・・・・・・思い切って一つ購入。

迷って迷って、コオロギがはっきり見えたりしないように同じ色のカカオ味を選択。この店では1,95ユーロ。

zircca bar.jpg

パッケージを見てみましょう。Leader Foods Oy という会社から出ている 「zirccaプロテインバー」 

30グラムのプロテインバーに15匹分のコオロギ、プロテインは34パーセント、グルテンフリー。15匹、って結構多いですよね?開けると、普通のチョコバーです。割ってみてもコオロギは粉末になっているので分かりません。 

zircca bar4.jpg

食べてみました。今までコオロギを食べたことがないので分かりませんが、コオロギ味ではなく薄いカカオ味といったところでしょうか。コオロギは粉末なので想像していたような問題はありませんでした。でも細かいナッツが入っているので、時々それが歯に当たりドキッとしましたが。正直、美味しいとは言えませんが、食べられないことはないです。

パッケージの裏側には

zircca bar3.jpg

フィンランドの地図付きで、Made in FINLANDと記載されています。ほかに、オレンジ味やなんと抹茶&レモン味もあるそうです。筋トレに励むお友達へお土産にいかがでしょう⁈

インスタントスープのコーナーでは、コオロギ粉末を使用したジンジャーココナッツスープもありました。こちらは2人分で36匹分のコオロギパウダーが入っているようです。

IMG_20180416_175720_resized_20180416_055802796.jpg

私の周りではまだコオロギ粉末を使用した食品を食べている、という話は聞きません。将来、フィンランドで昆虫食が広まるかどうかはまだわからないですね。

コオロギはちょっと・・・・という方はこんなかわいいお土産はいかがですか?

ムーミンのサーモンスープ(右)、スナフキンのひき肉スープ(左)

muumikeittö.jpg

スニフのパスタ・カルボナーラ(右)やムーミンママのパスタ・ボロネーゼ(左)

muumipasta.jpg

これらのムーミンシリーズはコオロギやプロテインとは関係なく、インスタントスープなどが並ぶコーナーで見つかります。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン千景

フィンランド、サヴォンリンナ在住です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。