選りすぐり!北海道の"とっておき"お土産を探せる6日間「HOKKAIDO いいモノ いいコト マルシェ」

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :

道産子が新たな"発見"を探しに来る「HOKKAIDO いいモノ いいコト マルシェ」が

JR札幌駅直結の「大丸札幌店」7階催事場にて3/18(月)まで開催中!

1_いいモノいいコトマルシェ.jpg

"Hokkaido speciality event, HOKKAIDO IIMONO IIKOTO MARCHE(Market with something nice in Hokkaido) at DAIMARU SAPPORO to 18th, March"

プロフェッショナルバイヤーが北海道各地で巡り合った

選りすぐりのおいしいもの、ステキなものが一堂に会し、

このイベント限定の商品もあり、完売になる商品も。

札幌っ子が初めて見る商品も多く、道外では知っている人が少ない

とっておきの北海道土産探しにぴったりのイベントです。

駆け足で巡った「いいモノ いいコト マルシェ」のおいしく、

ステキな商品の一部をご紹介します。

P3130183.jpg
P3130185.jpg

十勝・本別町"前田農産"希少な"トウキビ"を使ったポップコーン2種。

「北海道ほっくコーン香ばしとうもろこし」(\410~)は、そのまま食べられるタイプ、

「十勝ポップコーン」(\290)は、電子レンジで作り、熱々を食べられるタイプ。

P3130190.jpg
P3130193.jpg

同じく十勝から。

上士幌町(かみしほろちょう)のお菓子

「なつぞら べこぼっこ。」と「なつぞら べこぼっこ。北海道チーズケーキ」(1箱\918)です。

十勝産の小麦やあずきを使用し、チーズを練り込んだ白あずき餡が入っています。

北海道チーズケーキは、チーズの風味がほどよく香り、和菓子にも洋菓子にも感じるおいしさです。

どちらも箱入りと3個入りパック(\497)があり、お土産におすすめです。

P3130194.jpg

会場のイートインコーナーで食べたり、ホテルに持ち帰って食べて欲しい

ひこま豚食堂」の「肉味噌コロッケ」(1個\218)。

札幌・大通公園近くに店舗がある「ブランド豚・ひこま豚」を使った一品で、

上品な甘さの豚肉味噌は、あとを引くおいしさです。

P3130196.jpg
P3130197.jpg

そのほか、お持ち帰りにも便利なおいしいひこま豚商品がいろいろあるので、

こちらもお土産におすすめです。

P3130221.jpg

豚肉といえば、函館・ハセガワストアも出店しており、

なんと会場で芳ばしい香りを漂わせながら"やきとり"(豚肉です!)を焼いています。

"やきとり"はもちろん、函館名物「やきとり弁当」(小・\600)も購入できます。

P3130203.jpg
P3130202.jpg

ニセコエリアの真狩村に行くと必ずといっていいほど買って帰る「湧水の里 名水とうふ」。

今回は「すごいとうふ」(400g・\410)を販売しているのですが、

さすがにお土産として持ち帰るのは難しいかもしれないので...。

P3130205.jpg
P3130207.jpg

ニセコ町の道の駅すぐそばにある「石窯パンマルシェHARU」↑は、

このイベントで、大人気の豆乳ブレット(1斤\486)などを各種販売していますが、

今回、「名水とうふ」とのコラボによる限定スイーツを会場でぜひ食べてみてください。

P3130241.jpg

「HARU」の"豆乳ソフト"と「湧水の里名水とうふ」の"おからドーナツ"でできた

「豆乳パフェソフト」(\620)!

ソフトクリームもドーナツもしっとりしていて美味ですが、

マメなどのトッピングがとてもおいしく、豆乳ソフト、おからドーナツとも抜群の相性。

P3130256.jpg

そしてこちらもイベント限定の商品「ギリシャヨーグルトアップルパイ」(1個\540)。

角切りりんごとギリシャヨーグルト、カスタードクリームのバランスが最高のひと品です。

このイベントでしか食べることができないのがとても残念!と思うほど、

さっぱりした後味のおいしいアップルパイ。

大量生産ができないとのことで、1日200個限定販売(ひとり3個まで)の

売り切れ必死商品です。

ちなみに道北・深川市にある「ギリシャヨーグルト F」と砂川市「お菓子のほんだ」の

ヨーグルトとアップルパイ。

会場では、道南・七飯町(ななえちょう)産紅玉りんごのアップルパイ(1個\430)や

ギリシャヨーグルト(160g・\450)も販売しているので、限定品売り切れの場合は、

こちらもぜひお試しください。おいしいです!

P3130213.jpg

札幌のお隣り、江別市のピッツェリア「EBEZZA」(エベッツァ)の「北の大地のスフォリアテッラ」(1個\420)。

P3130209.jpg

これほど薄いパイ生地(↑実演中)から作るそう!

P3130217.jpg

札幌・狸小路の人気イタリア料理店「ラ・ジョストラ」の「カンノーロ・ピスタッキオ」(\550)。

魅力的なモノがありすぎて、すべてを食べることはできませんが、

今回は、2018年9月の北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた地域のひとつ、

「厚真町」の復興支援商品もあります。

P3130250.jpg

厚真町のメークインとむかわ町のチーズを使った特製コロッケ(1個\399)。

チーズたっぷり、甘いメークインと濃厚な味を作り出しています。

札幌「じゃがいもHOUSE」の出品です。

コロッケの後方に見えるのは北海道郷土料理の「いももち」。

こちらの"いももち"、じゃがいもがほろほろとしてとてもおいしいです。

P3130225.jpg
P3130252.jpg
P3130254.jpg

厚真町のメークインを使ったアイスクリーム。

十勝・上士幌町の「ドリームドルチェ」の出品です。

じゃがいもが、これほどおいしくアイスクリームになるなんて!と思うおいしさ。

口当たりがとても滑らかです。

P3130229.jpg
P3130263.jpg

札幌のチーズケーキ専門店「ボーノボーノ」による

「じゃがいもとメープルのチーズタルト」(\324)。

厚真町メークインを使ったレアチーズタルトは、爽やかな口当たりで、

じゃがいものトッピングもやさしい味です。

ここまで、食べ物ばかりを紹介しましたが、ステキな商品はほかにも。

P3130235.jpg
P3130236.jpg

彫金アクセサリーの「草原とストーブ」(札幌)。

とても繊細な細工が施されたピアスやリングが印象的!

北海道の旅の思い出、自分へのお土産におすすめします。

いろいろ見たつもりですが、ご紹介し切れていない"いいモノ、いいこと"が

会場にはまだたくさんあります。

お土産に買っても、会場で食べても、ホテルへ持ち帰って楽しんでも...。

札幌滞在中の方は、時間を作ってぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

【HOKKAIDO いいモノ いいコト マルシェ】

開催期間:3/13(水)~3/18(月)

会場: 大丸札幌店 7階催事場

TEL: 011-828-1111

アクセス

・JR「札幌駅」直結

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。