札幌駅北口に北欧テイストのスタイリッシュなホテル「JR東日本ホテルメッツ札幌」がオープン!4/30まで開業記念プラン実施中。

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

2019年2月1日、札幌駅北口に新しいホテルがオープン!
「JR東日本 ホテルメッツ札幌」です。

1_HOTEL METS SAPPORO.jpg
2_JR EAST HOTEL METS SAPPORO.jpg
"JR EAST HOTEL METS SAPPORO which newly opens on the 1st, February 2019"

北欧スタイルを基調におシャレで、機能的でもある客室に驚いてしまうホテルです。
札幌ステイがより楽しくなりそうなJR東日本ホテルメッツ札幌の客室をご紹介します。

ホテルメッツ札幌

その前に...入口からエスカレーターで2階に上がったところにあるホテルのフロントです。
セルフチェックイン機が並んでいます。
タッチパネル式のチェックイン機で、スムーズにチェックイン・チェックアウトができるシステムです。

ホテルメッツ札幌:ロビー

フロント横のロビーにあるアメニティが魅力的。
飲み物もこちらで選んで客室へ。
では、早速、客室です。

ホテルメッツ札幌:スーペリアロフト
"Superior Loft"

「スーペリアロフト」
2階にあるスーペリアロフトは、天井の高さを生かしたロフトタイプの客室です。

ホテルメッツ札幌:スーペリアロフト

天井近くまでの高さがある窓からの光が印象的。
とても解放感があります。

ホテルメッツ札幌:スーペリアロフト

ロフトの上から見下ろした光景。
こちらのベッドと下にあるソファベッドを使い、3名での利用が可能です。

ホテルメッツ札幌
ホテルメッツ札幌:スーペリアロフト

いずれの客室もバスルームとトイレが別になっており、洗面所もゆったり感があります。
備え付けのカップもシンプルなデザインで客室の雰囲気にぴったり。

ホテルメッツ札幌:スーペリア
"Superior Room"

こちらは「スーペリア」。
高さがある窓の部屋は、思った以上に気分を変えてくれて居心地がよいです。
実はこの窓から入る光は、JR東日本ホテルメッツ札幌のこだわりでもあります。
くつろげる雰囲気はもちろんですが、朝、目覚めた時に光を浴びて、
さわやかな朝を迎え、一日を健やかに過ごせるように、との意図があります。
そしてこちらのスーペリアは「フローリングタイプ」。
部分的にのみカーペットを敷いています。

ホテルメッツ札幌:スーペリア
ホテルメッツ札幌:スーペリア

デスクが広々としているうえ、写真に見える真っ赤な「まるい物体」は、イタリア製のチェア。
落ち着いた色の部屋にビビットな赤がとてもオシャレですが、それだけではありません。
見た目より(?)硬めで、座ると心地よいのです。
こちらにお泊まりの際は、座り心地も楽しみに宿泊してください。

ホテルメッツ札幌:プレミアムデラックスツイン
"Premium Delux Twin Room"

「プレミアムデラックスツイン」は、客室に入るとダイニングテーブルが。
小さなシンクもついています。

ホテルメッツ札幌:プレミアムデラックスツイン

照明を落とすと、とても落ち着いた雰囲気になり、その雰囲気を演出しているのがやさしいトーンの色のソファやカーテン。
北欧製の照明の灯りにも癒されます。

ホテルメッツ札幌:プレミアムデラックスツイン スピーカー

そして、スタイリッシュなディスプレイと思っていた六角形の集合体は、"スピーカー"!
スマホのブルートゥース機能で、自分が好きな曲をスピーカーを通して聴くことができます。

ホテルメッツ札幌:プレミアムデラックスツイン ベッド

こちら↑がプレミアムデラックスツインのベッド。
リビング空間と寝室空間はつながっているのですが、まるで独立した部屋のような感覚で利用できます。
ホテルのコンセプト、"心地よさ"と"リラックスする空間"がまさにここに。

ホテルメッツ札幌:プレミアムデラックスツイン ベッドソファ

ちなみに、このソファもとても座り心地がよいのですが、これがエキストラベッドに早変わり。
プレミアムデラックスツインは、4名まで利用できます。

一方、こちら↓は3名まで利用可能な「プレミアムツイン」。

ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン
"Premium Twin Room"

入ってすぐ右手はバスルームへ続くパウダールーム。
ガラス張りです(写真はブラインドが下がっている状態)。

ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン
ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン

プレミアムツインのベッドと窓側の様子です。

ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン
ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン

JR東日本ホテルメッツ札幌の客室は、いずれもバスとトイレが別になっていますが、プレミアムツインのバスルームは、自然光が入る贅沢な造りです。

ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン

そしてこちら!

ホテルメッツ札幌:プレミアムツイン

客室ドアから入ってすぐ右手にあったパウダールームは、スイッチを押すと、ブラインドが自動で開閉し、ガラス張りになったり目隠しになったりします。
ガラス張りのパウダールームは、解放感があるうえ、自宅ではなかなかないゴージャス感も味わえます。

JR東日本ホテルメッツ札幌では、細かな部分にも北欧スタイル、機能性、リラクゼーションを意識しています。

ホテルメッツ札幌:オリジナル枕

写真で見てわかるでしょうか。
オリジナル枕として寝具会社と開発した枕を全室で使用しており、枕の頭を置く部分(上側2/3)と首から肩にかかる部分(下側1/3)は、よく見ると色が違います。
これは、心地よく眠れるよう、上3分の2は熱がこもりにくい素材になっているためです。
ロビーにラベンダーのアロマがあるので、これを利用するとさらに眠りやすくなるそう。

ホテルメッツ札幌:スーペリアツイン
ホテルメッツ札幌:北欧スタイル

ウッディなやさしい空間を演出していたり、備品もスタイリッシュかつ機能美を備えており、隅々まで北欧スタイルを感じます。

ホテルメッツ札幌:ロビー
ホテルメッツ札幌:ロビー
ホテルメッツ札幌:ロビー

再びロビーです。
デンマーク製の家具や照明で彩られています。
ロビーのチェアに座って、アートのような照明と天井を楽しむのも良し、ロビー備え付けの本を手に取ってみるのも良し。
客室だけではなく、ロビーでもゆったり過ごせそうです。

札幌駅北口から歩いて2分の新しい「JR東日本ホテルメッツ札幌」は、北国北海道での滞在をより楽しくくつろげるものにしてくれそうです。
なお、2019年4/30まで、室数限定で朝食が無料になる「インターネット限定 開業記念プラン」を販売中です。

JR東日本ホテルメッツ札幌のデータ

名称
JR東日本ホテルメッツ札幌
住所
札幌市北区北7条西2-5-3
TEL
011-729-0011
アクセス
JR「札幌駅」北口より徒歩約2分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。