北海道を応援してくださる皆さまへ。北海道は元気に活動中!札幌より報告 & 『白い恋人パーク』もハロウィーンモードで営業中。

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :

北海道胆振東部大震災を受け、道内外のみなさまより、

励ましやお気遣いのメッセージをいただき、どうもありがとうございました。

また、このたびの震災で被災されたみなさま、そのご家族のみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。

いまなお復旧に尽力されたり、避難を余儀なくされているみなさまの安全をお祈りしつつ、

一北海道民としてできることに取り組んでいきたいと思います。

そこで、現在の札幌市内についてお知らせします。

現在、電力の供給に不安があるとのことから、札幌市内では、通電はほぼ完了しているものの、

計画停電を避けるべく、一般家庭から商業施設まで、節電に取り組んでいます。

P9091739.JPG

"Sapporo Station Bus Terminal on the 9th September"

P9091721.JPG

"JR Sapporo Station on the 9th September"

節電による地下鉄・市電の間引き運転を行ったりしてはいますが、

札幌-新千歳空港間のJR電車も走っており、

札幌近郊の交通網は、ほぼ復旧しています。

41399264_1865464690204533_7351908194458796032_n.jpg

商業施設、飲食店においては、札幌中心部を中心に、『多くの商業施設や飲食店が営業を行っています』!

一部の道路状況・地震直後の停電の影響で、流通・製造が追いつかず、メニューが通常とは異なる場合もありますが、

反対に、いつもはない特別メニューをいただける場合もあります。

P9111805.JPG

北海道内はもとより、札幌市内でも地盤の違いによってなど、被害状況は大きく異なります。

震源地から数百キロ離れたエリア(数十キロ範囲内でも)では、停電以外は無傷のエリアも多数あります。

北海道の地図だけを見ると、震源地からの距離がわかりにくく、

余震があるのに営業しても大丈夫か、と思われるかもしれません。

札幌の現状で、余震の可能性が全くないとはいえませんが、

私的感覚では余震を体で感じることはなくなっています。

ということで、すでに営業を再開した観光施設もあります。

P9111804.JPG

"SHIROI KOIBITO PARK reopened in the style of Halloween Party, on the 9th September"

札幌市西区、地下鉄東西線宮の沢駅に近い「白い恋人パーク」です。

9月9日(日)より営業を再開しました。

ハロウィーン仕様の白い恋人パーク。

P9111773.JPG
P9111766.JPG
P9111801.JPG

庭に流れる音楽もハロウィーン調。

P9111797.jpg

館内の「Candy Lab」でもおいしそうなポップキャンディを次々と作っています。

P9111791.jpg

大人気の"オリジナル缶白い恋人"も健在です。

P9111771.jpg

マスコットキャラクター的「クリオネ」君たちも元気。

P8011196.jpg
P9111761.JPG

白い恋人パークでも節電等のため、お休みしている施設やサービスがありますが、

2階のカフェではお茶ができ、美しいバラの庭は、いつも通りきれいです。

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。