ニセコエリア・築150年の古民家カフェ・ギャラリーショップ「そもざ」

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

先にご紹介した旅館「坐忘林」とともに2017年6月にオープンした「そもざ」を案内してもらいました。「坐忘林」同様、その存在感に、どこを見ても目を見張るばかり。こちらも写真でご紹介します。

16_1_somoza.JPG
15_2_building.JPG
14_3_entrance_vertical.JPG
13_4_ceiling.JPG
12_5_selves.JPG
11_6_roundtable.JPG
PA230146.JPG
10_7_table.JPG
9_8_artworks.JPG
8_9_naturalwooddesk.JPG
7_10_steps.JPG
6_11_ceilingofthe secondfloor.JPG
5_11_viewfromthe2ndfloor.JPG
4_12_tearoom.JPG
3_13_tearoom_vertical.JPG
2_14_tearoom.JPG
PA230173.JPG
Cafe, restaurant, craft shop and space for events, SOMOZA located in Niseko Area, Hokkaido

「そもざ」の建物は、奥州街道に建てられた築150年の古民家をニセコエリア・倶知安町に移築し、創設者のエッセンスをふんだんに入れた「そもざ」として2017年6月にオープンしました。

写真の中にもありますが、「そもざ」は、手作りの工芸品などを一点ずつ選び、ギャラリーとしてはもちろん、販売もしています。
また、昼間はカフェスペースとして、夜は完全予約制の貸し切りでディナーを提供しているほか、イベントスペースとしての利用が可能です。

2階には昔ながらの形式に則りつつ、モダンの要素を取り入れた茶室もあります。

なお、カフェは冬季・夏季で営業日・時間が異なるので、ご利用の際は、直接お問い合わせください。

SOMOZA(そもざ)のデータ

名称
SOMOZA(そもざ)
住所
北海道虻田郡倶知安町花園78-5
TEL
0136-55-8741
備考
営業時間・定休日は、シーズンによって異なるので直接お問い合わせください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。