札幌にツララの季節、到来

公開日 : 2017年11月21日
最終更新 :

少し前から山には冠雪があった札幌ですが

夕方から降り出した雪があっという間に道を白くし、

翌朝には街がすっぽりと雪に包まれていました。

1.JPG

"Sapporo covered with snow overnight"

2.jpg

"Snowcapped trees in Sapporo"

突然の降雪に、白樺にはまだ緑や黄色の葉が残ったまま。

3.JPG

しんしんと降る雪に地面は覆われ、

周りの音さえ吸い込まれてかき消されます。

4.JPG

"Icy winter buds"

枝の冬芽は小さな氷で覆われ、氷中花のよう。

5_1.JPG

"Snowcapped rowanberry"

真っ白な世界のなか、ひと際、存在感を放つ

真っ赤なナナカマドの実。

厳しい寒さは堪えますが、真っ白なわたぼうしを

目深にかぶったナナカマドを見るのは

この季節ならではの楽しみです。

6.JPG

針葉樹は、すっかりクリスマスツリーそのもの。

7.JPG

"Conifer with baby icicles on the leaves"

そのツリーの先には、無数の生まれたてのツララが。

8.JPG

"Apples with icicles for birds"

小鳥のエサ用に吊られているリンゴにも

小さなツララ。

9.JPG

雪に覆われていると、日の光が差した途端に

まぶしい光の世界に早変わり。

10.JPG

日に照らされたニオイヒバの先にも

キラキラ光るツララが誕生し始めました。

札幌は最低気温がとうとうマイナスに突入し、

厳しい冬がやってきましたが、

真っ白ななかにも、目を凝らすと小さな楽しみを

ところどころに発見します。

足元に気を付けながら、北海道特有の冬散歩、

楽しんでみてください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。