小樽ステイを快適に!小樽運河沿いの「ホテルノルド小樽」~客室編

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

北海道のなかでも指折りの観光スポット「小樽」。札幌で宿泊し日帰り、という方も多いと思いますが、海沿いの街、小樽をより快適に楽しむ滞在施設のひとつ、「ホテルノルド小樽」をご紹介します。

1_ホテルノルド小樽_全貌.JPG
2_ホテルノルド小樽サイン.JPG
1_ホテルノルド小樽.JPG

小樽駅から小樽運河へ向かって坂道を折り切った先、交差点の右手にあるホテルノルド小樽。
できた当初から、オシャレなホテルというイメージがあり、地元でも話題になっていましたが、ホテルの客室を見ると、とてもアットホームなサービスモットーが見えてきました。

16_ステンドグラス.JPG

エントランス上にあるステンドグラスが印象的なロビー。
光線の美しさに引かれつつ、エレベーターに乗って客室へ向かいます。

3_中庭.JPG

5階の廊下から下を見ると中庭が!
朝食後などにコーヒーをテイクアウトし、ひとときを過ごす宿泊客もいるそうです。
いつもは花がある中庭だそうですが、この日はちょうど花の入れ替え日につき、満開の花はおあずけでしたが、異国情緒あふれるパティオの雰囲気は十分伝わってきました。
かつて泊まったスペイン・トレドのホテルにあったパティオのようです。

4_エグゼクティブリバーツイン.JPG
"Guest room, Executive Twin with River View"

「エグゼクティブツインリバービュー」。
運河に面した客室で、運河の向こうには海が見えるうえ、個人宅のようにくつろげる空間が広がっています。

5_エグゼクティブリバーツインテーブルセット.JPG

ゆったりとしたソファセットで心身ともに心地よくなりそうです。

6_エグゼクティブリバーツインバスルーム.JPG
"Bathroom in the Executive Twin with River View"

さらにバスルームとパウダールームも広く、マンションの一室を思わせる間取り。
窓があるバスルームはより解放感に溢れています。
くつろぎやすく、お洒落な雰囲気の客室ですが、こちらはエクストラベッドを入れて、最大5名まで宿泊が可能!

7_スペリアーツイン.JPG
"Superior Twin"

こちらは「スーペリアツイン」。

8_窓からの眺望.JPG
"View from the Superior Twin"

この客室からも窓からは運河と倉庫群が見えました。
実際にエクストラベッドを2台入れたところを特別に見せていただきました。

このように、家族で、グループで、気軽に同じ部屋に泊まり、より小樽滞在を楽しく快適に過ごしてもらいたい、というモットーのもと、客室やサービスに「何度も小樽に訪れて、もっと小樽ファンになって欲しい」という思いを込めていることが伝わってきます。
実際、客室の価格を確認すると、1室に4名、5名で宿泊する際もかなり利用しやい価格です。

9_充電セット.JPG
"Battery charger set for guests"

こちらは、宿泊客がスマホ等の充電器を忘れてしまった場合に利用できる客室備え付けの充電器セット。
専用バッグもオシャレでかわいいです。

12_ジュニアスイート.JPG
"Junior Suite"

2017年にリニューアルしたという「ジュニアスイート」。
ベッドが3台入っており、さらにエクストラベッドを追加できるスペースもあります。

14_ジュニアスイートバス.JPG
P8070905.JPG
"Bathroom and a powder room in the Junior Suite"

こちらは、より家族でのステイを意識し、パウダールームは2名分の広さ、トイレが2室あり、4名での宿泊でもゆったり過ごせそうです。

10_シングル_ベッド.JPG
11_シングル.JPG
"Small Double with Three-Quater-Bed"

「スタンダードセミダブル」は、シングルでも2名でも宿泊可能なセミダブルベッド使用の客室。
写真の部屋は、窓側に枕が来るベッド配置で、壁際にテレビがあります。
コンパクトで利便性が高い機能的な客室になっています。

13_ジュニアスイート装飾.JPG
10シングル_装飾.JPG
"Photographs of Otaru as decorations in the guest rooms"

写真↑は、客室の装飾としてかかっている写真です。
いずれも小樽の街や風景や海など、小樽のひとコマ。
装飾品からも小樽愛を感じるホテルノルド小樽です。

3_エントランスロビー.JPG

「オシャレなホテル」というイメージでしたが、ひとりでも家族でも、利用しやすい客室と価格で何度でも小樽に来て欲しい!というモットーが伝わってきました。
(小樽生まれのものとして)ぜひ小樽に宿泊し、朝・昼・夜、それぞれの小樽を堪能していただきたいと思います。

ホテルノルド小樽のデータ

名称
ホテルノルド小樽
住所
北海道小樽市色内1-4-16
TEL
0134-24-0500
駐車場
46台(1泊につき、駐車料金は1台1,000円)
※時期によっては満車で利用できないケースがあるので、詳細はお問い合わせください)
アクセス
JR「小樽駅」より徒歩約7分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。