ススキノでみつけたやさしい味。札幌スープシチュー「Soupy」(スーピー)

公開日 : 2017年08月30日
最終更新 :

おいしい牛乳と野菜をたっぷり使い、これもまたザ・北海道と言ってもよいのでは?

と思ったお店に行きました。

ススキノにあるスープシチュー専門店「Soupy」。

札幌スープシチュー スーピー
札幌スープシチュースーピー

ススキノ・「おおたビル」の2階が店舗です。

有名ラーメン店のひとつ、「けやき」と同じ並びにあるビルです。

札幌スープシチュースーピー

北海道産生乳と、北海道産野菜を可能な限り使っているという北海道の味、札幌の味をめざしており、

特徴的なのは鶏ガラベースに海鮮がブレンドされたオリジナルダシのスープ!

選べる具材は「ロールキャベツ」「3種のきのこ」「やわらかポーク」

「北海道生ラム」「チキンレッグ」「ベジタブル」の6種類。

スープも3種類から選べます!

札幌スープシチュースーピー、豆乳ベジ

"Hokkaido milk and soy milk soup stew with vegetables"

こちらは鶏ガラ×海鮮ダシ×北海道生乳(定番のプレーンスープ)に

豆乳を加えた「ヘルシースープ」のベジタブル具材(1,080円)。

スープシチューにはライスorオーブンバケットがついていますが、

野菜やチーズなど、トッピングもいろいろとできます。

中には、あぶりベーコンや北海道ざんぎ(いずれも260円)なども。

札幌スープシチュースーピー、ベジ×ベジ+ソーセージトッピング

"Vege and avocado soup stew with vegetables"

こちらは「ベジタブルスープ」のベジタブル具材にソーセージトッピング。

スープは、ほうれん草とアボカドを混ぜており、ややグリーン。

札幌スープシチュースーピー、ベジ×ベジ+ソーセージトッピング

アボカドの風味なのか、とてもまろやか!

夏の後遺症、スタミナ切れが気になるところで、

野菜やアボカドが体に必要な要素をおいしく補給してくれる気がします。

札幌スープシチュースーピー

"Beer at Soupy"

とても暑い夜、しかも遅くにお腹を空かせてたどりついたのですが、

温かいシチューや野菜が体に優しく、ススキノのオアシスのように感じました。

(とはいえ、あまりに暑かったので、ビールもいただきました。)

テーブル席、カウンター席両方あるので、ひとりでも利用しやすく、

テイクアウトができるほか、2000円(税込)以上の場合は、

ススキノエリア限定で配達もしてもらえます(ひとつにつき容器代80円)。

また、サイドメニューがすべて360円でサラダやフライドポテト、

オニオンリング、ヨーグルトなどがあるので、ビールのちょこっと飲みもできそうです。

これからの季節、さらに恋しくなる温かい札幌スープシチュー。

旅の途中で北海道の味を楽しみながらホッとできると思います。

深夜4時までやっているので、〆スープシチューもよいかもしれません。

【札幌スープシチュー Soupy】

札幌市中央区南6条西3-6-27 おおたビル2F

TEL: 011-551-4600

営業時間: 18:00~翌4:00(L.o 翌3:00)

定休日: 月曜

アクセス

・地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約3分

・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩約3分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。