地元、定山渓で人気の「Cafe&Bar OZ」

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :

※「Cafe&Bar OZ」は、2020年10月に閉店しています。

「定山渓で気軽に食事をしたいところ」といって、

紹介していただいた「Cafe&Bar OZ」。

1_エントランス_P8040547.JPG
2_cafe&BarOZ_P8040565.JPG

"Cafe & Bar OZ in Jozankei-onsen, Sapporo"

場所はホテル「花もみじ」と同じ並び、ラーメン屋さんの2階にあります。

この道は何度も通ったことがありますが、ここにカフェがあるとは全く知りませんでした。

お店に入り、早速、マスターにおススメのメニューを聞いてみました。

2_いちごとヨーグルトのスムージー_P8040551.JPG
3_いちごとヨーグルトのスムージー_P8040555.JPG

"Yogurt smoothy with local strawberry from Jozankei"

こちらがおススメの「いちごとヨーグルトのスムージー」(400円)。

地元、定山渓産のいちごがフローズンで入っており、

甘酸っぱく、食感がシャリシャリして北海道らしい爽やかさ。

収穫期に大量に仕入れてフローズンいちごにし、

可能な限り年間を通じて地元産いちごで提供しているそうです。

定山渓産いちごがなくなった場合は、北海道産いちごで作るそうです。

4_やきとり丼_P8040579.JPG

"YAKITORI bowl"

実は、こちら「Cafe&BarOZ」では、カフェバーには珍しい

地元の人に人気の食事メニューがあります。

それが「焼鳥丼」(500円)。

甘辛いタレを絡めたたっぷりのやきとりがご飯を覆い、

白いご飯がほとんど見えません。

ボリューム満点の焼鳥丼は、食べる前の心配をよそに

難なく完食できる食べやすさとおいしさです。

5_OZ特製塩麹ザンギ_P8040583.JPG

"OZ special ZANGI(Hokkaido style deep-fried chicken) seasoned with salted rice malt"

もう1品、人気のメニューが「OZ特製塩麹ザンギ」(500円)。

地元の若者に推薦していただきました。

道産子のソウルフード"ザンギ"を塩麹につけて調味。

やわらかくジューシーなザンギは、マスターのご家族のレシピから

メニュー化したそうです。

6_ライチとオレンジのノンアルカクテル_P8040586.JPG

"Non-alchol cocktail with litchee and orange"

実はこの日、車で定山渓まで出かけたのですが、

こちらのお店はウイスキーが70種類、カクテルは150種類提供している正真正銘のバー。

7_ライチとオレンジのノンアルカクテル_P8040590.JPG

そこでアルコールはなくても、雰囲気だけでも少し味わいたいと思い、

「ライチとオレンジのノンアルカクテル」(400円)を。

こちらのお店では、ウイスキーだけではなく、

リキュールと果肉を使った女性が飲みやすいフルーツカクテルも得意だそう。

8_ブレンドコーヒー_P8040572.JPG

どのメニューもとてもおいしくリーズナブルなので、

地元の方が通っている理由がよくわかります。

ちなみにコーヒーは300円。

9_エントランス_P8040594.JPG

15時から24時まで営業し、22時頃から込みだすそうです。

車で日帰り温泉に行っても、温泉ホテルに宿泊しても行きやすいCafe&Barでした。

最後になりましたが、お子さん連れでもOKです!

【Cafe&Bar OZ】

札幌市南区定山渓温泉西3-19 2F

TEL: 011-206-1016

営業時間: 15:00~24:00

定休日: 木曜日、第1・第3水曜日

アクセス

・「定山渓温泉鹿の湯別館花もみじ」の並び、「ぬくもりの宿ふる川」向かい

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。