道の駅「阿寒丹頂の里」でローカルフードグルメ(軽食)に舌鼓

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :

所要にて、札幌-釧路間を車で日帰り。

ゆっくり観光をする時間はありませんでしたが、

高速道路に乗る前に少し寄り道。

道の駅サイン.JPG

道東自動車道の阿寒インターチェンジを素通りし、

道の駅「阿寒丹頂の里」へ行ってみました。

2_道の駅建物.JPG

2016年11月に新たに完成した「インフォメーションセンター丹頂の里(クレインズテラス)」は

初めて訪れたので、新しい"地元の味"を食べてみることに。

導かれるように敷地内の施設「クレインズテラス」へ。

地元産のカラマツ材でできているそうです。

最初は、懐かしいエゾシカ肉メニューをチェック。

釧路在住時は、地元スーパー「相長センター芦野店」で

ジンギスカン風タレ漬けエゾシカ肉を購入したびたび食べていたので、

札幌ではあまりお目にかかれないエゾシカ肉は、

私にとっては釧路生活を彷彿とさせ、とても懐かしいのです。

3_エゾシカおにぎり.JPG

エゾシカバーガー(450円、阿寒湖畔でですが食べたこと有り)、

エゾシカの竜田揚げ(550円)、エゾシカ焼き肉(550円)などの

エゾシカ肉メニューの中から、今回選んだのは「エゾシカの肉巻きおにぎり」(200円)。

4_エゾシカおにぎり分割.JPG

甘辛いタレに絡めたエゾシカ肉がおいしいおにぎりです。

エゾシカ肉は、脂っぽくないところが好きです。

6_いももち.JPG

北海道にいると、特別珍しい!という訳ではないのですが、

自分ではなかなか作らないので、という理由から

「いもだんご」(100円)。

こちらも、期待を裏切らない懐かしい味です。

5_ボード.JPG

そして「クレインテラス」に入る際に最も気になっていたメニューがあります。

7_釧路フィッシュ&チップス.JPG

「釧路フィッシュ&チップス」(500円)。

調味に"特製マヨソース"と"昆布塩"のどちらかを選べます。

今回は昆布塩で。

8_釧路フィッシュ&チップス.JPG

想像以上のおいしさでした。

釧路産スケトウダラを使っており、とても肉厚ですが、

サクサク・ふわふわな食感です。

揚げたてなので、熱々をいただけるところも魅力です。

さらにチップス(ポテト)のおいしさもさることながら、

同じく付け合わせの「昆布チップス」が最高です。

釧路フィッシュ&チップス・昆布チップス

フィッシュとポテトの間でちょこっと顔をのぞかせているのが

「昆布チップス」です。

カラッと揚がっていて、あとをひくおいしさ。

9_釧路マルシェ.JPG

「クレインズテラス」向かいの建物には「阿寒マルシェ」があり、

釧路の特産品を販売しています。

和商市場とは異なる品揃えで、加工食品が中心です。

滞在時間はわずかでしたが、かなり満足がいく「阿寒丹頂の里」滞在でした。

もちろん、今度は時間を作って「赤いベレー レストラン鶴」で

ポークステーキやカツミートスパゲティなどをいただきたいです。

敷地内には美術館やタンチョウ観察センター、阿寒国際ツルセンター

などがあるので、時間に余裕があれば、さらに楽しめそうです。

【道の駅 阿寒丹頂の里】

北海道釧路市阿寒町上阿寒23線36-1(国道240号沿い)

TEL: 0154-66-2969

営業時間: 5月~9月 9:00~18:00

     10月~4月 9:00~17:00

  観光案内所 10:00~16:00

アクセス

・「阿寒IC」より約8km

・JR「釧路駅」より約33km

・「たんちょう釧路空港」より約18km

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。