空港へ向かう道すがら、途中下車の「新さっぽろ」でゲットできる、北海道産新鮮みやげ&北海道グルメ~大地ノ青果店

公開日 : 2017年03月22日
最終更新 :

JR「新札幌駅」、地下鉄東西線「新さっぽろ駅」に直結する商業施設

「サンピアザ」に新しいお店が次々とオープンしています。

最近は、おいしいスイーツだけではなく、スーパーに並ぶ地元野菜にも興味を示す旅行者もちらほら。

ですが、郊外型スーパーが多いなか、立ち寄るタイミングは難しいものです。

そこでスイーツなどのお土産も探しつつ、新鮮野菜をチェックできるスポットが、

新千歳空港へ向かう道すがらにある札幌の副都心「新さっぽろ」にあります。

スーパー大手のイオンも併設されていますが、イオンとは別に

こだわり野菜が並ぶ青果店です。

大地ノ青果店

"Opening a new shop in Sunpizza at Shin-Sapporo, DAICHI NO SEIKATEN"

2017年3月15日に新さっぽろ"サンピアザ"地下1階にオープンしたのは八百屋「大地ノ青果店」。

飲食店を広く展開する企業が経営母体で、北海道内の農場から直接入れる独自仕入れルートと

中央卸売市場からの仕入れを駆使した多彩なラインナップの新鮮野菜が並びます!

大地ノ青果店

色鮮やかな野菜がいろいろ。

雪に覆われる期間が長い北海道ならではの「雪ノ下人参」は、

留寿都村、サンファームから。

深い雪の中から掘り起こした人参は糖度バツグンです。

大地ノ青果店

"Yamawasabi(Japanese horseradish) from Ikeda Town in Hokkaido"

ツンとした辛味がとてもおいしい「山わさび」は北海道の特産です。

北海道外の方でも、すでにこの辛味のファンは多いはず。

十勝・池田町の蓋場山わさび生産組合からやってきました。

札幌市内でこちらの山わさびが手に入るのは、大地ノ青果店のみだそうです!

幕別町産リーキ(大地ノ青果店)

"Leek from Makubetsu Town in Hokkaido"

幕別町・小笠原農園のリーキ。

オープン時のみ、特別に入荷したそうです。

2016年、十勝を襲った台風にもマケズ、しっかり大きくなったとても甘いリーキです。

帯広産長芋(大地ノ青果店)

"Chinese yam from Obihiro City in Hokkaido"

「長芋」は帯広産。

"斉藤農場"で栽培、冬を越した甘い長芋です。

帯広・斉藤農場の長芋

強い粘りが特徴で、すっただけの長芋をそのまま油をひいたフライパンで焼くと、

ふわっふわな食感の長芋が焼きあがります。

比布町産株なめこと舞茸(大地ノ青果店)

"Nameko mushroom with root and Hen of the woods from Pippu Town in Hokkaido"

なめこは特にインパクト大です。

「株なめこ」として株のまま陳列され、舞茸も相当立派でしたが、それが霞むほどの衝撃です。

購入時、レジで上のなめこだけはずして持ち帰れます。

ちなみに、このキノココーナーには、生の「きくらげ」も売っていました!

育てて食べるサラダポット(大地ノ青果店)

"Salad pot to cultivate and eat from Naganuma Town in Hokkaido"

長沼町押谷ファームの育てて食べるサラダポット、「育てるベビーサラダ」

大きく元気いっぱいの立派な苗ですが、1株194円!

押谷ファームからは、生でも食べられるおいしいほうれん草も入荷しています。

四季成りイチゴ(大地ノ青果店)

"Shikinari Ichigo from Higashitakasu Town in Hokkaido"

野菜だけではありません。

東鷹栖町・のなか農園の「四季成りイチゴ」。

ブラッドオレンジ(大地ノ青果店)

"Brad Orange from Ehime Prefecture in Japan"

こちらは道産ではありませんが、国産のブラッドオレンジ。

「すごくおいしいよ~」というお店の方の言葉と色にひかれて購入しましたが...

ブラッドオレンジ(大地ノ青果店)

カットしてみると、さらに鮮やかな美しい色。

食べても甘味・酸味とも申し分ない濃い味に大満足でした。

大地ノ青果店
大地ノ青果店

また、こちらでは新鮮野菜を使ったサラダなどの総菜も購入できます。

大地ノ青果店

さらにお土産にもぴったりの十勝産野菜ディップや麹なんばんなどもあります。

時期によっては、ほかではあまり見られない野菜に遭遇するチャンスもあり、

めずらしい新鮮野菜や瓶詰製品、ランチに惣菜など、楽しい買い物ができそうです。

14_P3161035.JPG

この日購入した野菜。

なかなかお目にかかれない「生きくらげ」もしっかり買いました。

実際、新鮮野菜を目の前にすると、欲しい気持ちが抑えられなくなった「大地ノ青果店」です。

【大地ノ青果店】

札幌市厚別区厚別中央2条5-7-2 地下1階(かま栄の並び)

TEL: 011-860-2296

営業時間: 10:00~21:00

アクセス

・地下鉄東西線「新さっぽろ駅」直結

・JR「新さっぽろ駅」より徒歩約1分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。