具の存在感抜群のお土産用レトルト「円山カレー」

公開日 : 2016年10月21日
最終更新 :

2016年の夏に新発売の本格派レトルトルーカレーを発見!

その名も「円山カレー」(200g入り、1袋500円)。

P9090346.JPG

"Retort-packed curry in the style of original Japanese curry, Maruyama Curry"

札幌の「円山球場」にある"円山球場食堂"のカレーを再現したカレーです。

昭和39年にオープンした円山球場食堂の人気メニューだそうで、

札幌の高校球児をはじめ、このカレーを懐かしむ元球児たちは多いのかもしれません。

札幌といえばスープカレーも大人気ですが

「ふと食べたくなるルーカレー」もまた、根強い人気があると思います。

P9090352.JPG

円山球場食堂のルーカレーを忠実に再現したという「円山カレー」は、

昔懐かしい正統派ルーカレー!

P9210013.JPG

ルーはたっぷり200g入りで、野菜も肉もしっかりとした食べごたえ。

さらにスパイスもほのかに感じてバランスがよく、レトルトとは思えない満足感です。

P9210015.JPG

この具の存在感!食べるとさらによくわかります。

P9090026.JPG
P9090012.JPG

札幌中心部では「札幌市役所地下食堂」で販売しています。

また、円山動物園のすぐ向かいにある円山球場の食堂のほか、

北海道神宮第二鳥居の近くにある「フーズバラエティすぎはら」でも販売しています。

なお、円山球場食堂の営業日は円山球場の営業日に準じるので(営業日は

4月末から10月初旬の概ね10:00から15:00まで。行事・天候により、

営業日・営業時間に変更あり。球場で競技がない日、天候による競技中止日は休業)

円山球場食堂へ行く際は、前もって営業していることを確認してください。

懐かしいルーカレーは食堂で食べるもよし、札幌の思い出にレトルトカレーを買うもよし。

ちなみにレトルト「円山カレー」は「旨甘口」(!)です。

おいしいです。

少し重量感はありますが、一人暮らしの方へのお土産には特によいかもしれません。

【札幌市役所地下食堂】

札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所地下1F

【営業時間】10:00~18:00(L.O 17:45)

      ※店内の売店は9:00より営業

【定休日】土・日・祝

アクセス

・JR札幌駅南口より徒歩約15分

・地下鉄「大通駅」より徒歩約1分

・地下鉄「大通駅31番出口」よりすぐ

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。