2月の大雪来りなば春遠からじの北海道

公開日 : 2014年02月24日
最終更新 :

北海道は雪まつりが終わる頃から少しずつ日差しが強くなり最高気温も上昇し始めます。

そして春めいてきたかな...と思い始める2月下旬、漏れなく大雪に見舞われます。

今年は2月22日・23日。

①P1110189.JPG
①P1110202.JPG
①P1110195.JPG

午前・夕方と雪かきをしましたが、夜半に再び新雪状態。

さらに降り続きそうな気配を感じたので、やむを得ず夜に雪かきです。

②P1110191.JPG

スノープッシャーで雪を一カ所に集めて...

④P1110216.JPG
P1110193.JPG
⑤P1110205.JPG

スノーダンプで然るべき場所に運びます。

P1110246.JPG

北海道の一般的な雪かき用具です。

左からスノープッシャー・ポリスコップ・スノーダンプ(ママさんダンプ)・アルミスコップ・剣先スコップ・じょんば(!)。

雪質によって使い分けます。

ホームセンターやスーパーで購入できます。

⑥P1110207.JPG

空き地に積みあがった雪山から下をみると、スキーのジャンプ競技場のような眺め。

この時期、日中に雪が少しでも解けると、重くなったり、その後凍ったりします。

すると雪かきがさらに大変なので、可能な限り新雪(パウダースノー)時に手をつけます(笑)。

⑧P1110218.JPG

氷点下でも汗だくになる雪かき作業。

でも、2月の大雪がきたので春はもう間近です。

⑨P1110226.JPG

朝の日差しが強くなってきました。

とはいえ、雪は当分の間あるので、北海道の雪景色、まだまだ楽しめます!

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。