オリンピック開催中のリオの様子〜8月14日(日)現在〜

公開日 : 2016年08月17日
最終更新 :
筆者 : Asuka

いよいよ今週末で終わりを迎えるリオオリンピック、

後半になりますます盛り上がりをみせています。

そんな中で今回は、現在のリオの様子をご紹介したいと思います。

20160815_1949.jpg

リオオリンピックはメインの4つの会場で開催されています。

内陸側のデオドーロ地区、空港やセントロ近くのマラカナン地区、湖のあるバーハ地区、有名なコパカバーナやイパネマのビーチのあるコパカバーナ地区の4つです。

1、デオドーロ地区

近代五種、7人制ラグビー、射撃、馬術、自転車、ホッケーなど

2、マラカナン地区

開会式、閉会式、陸上競技、バレーボール、サッカー、水球、マラソンなど

3、バーハ地区

テニス、バスケ、水球、レスリング、テコンドー、ハンドボール、フェンシング、卓球、バドミントン、体操、ゴルフなど

4、コパガバーナ地区

ビーチバレー、カヌー、ボート、トライアスロンなど

各エリアには地下鉄やバスでもアクセス可能で、地下鉄4号線はオリンピックに合わせて8月はじめに開通されました。

オリンピックが始まる前まではとにかく混雑が心配されており

「タクシーではなく公共交通機関を」「空港には3時間前に到着を」と盛んに情報が飛び交っておりましたが

オリンピック開会式以来、特にそこまでの大混雑は見られないようです。

もちろん渋滞もありますしバスはいつも満員のようですが

サンパウロも渋滞は多いですし、何時間も動かないくらいの大渋滞はみられません。

空港もすんなりと通ることができ、行ってみたら拍子抜けしたとの声も多かったです。

なにはともあれ、安全に順調に競技が進んでいるようで本当に安心いたしました。

20160815_8351.jpg

会場付近には、方向を教えてくれる案内係の方も配置されています。

20160815_4143.jpg

こちらはリオのコパカバーナに設営された大きなオフィシャルストアです。

リオ五輪のオフィシャルグッズが並んでいますので、今週リオに行く方はぜひ訪れてみてください。

20160815_2000.jpg

よく応援の人が手に持っているオフィシャルキャラクターのぬいぐるみもたくさん売ってます。

20160815_7504.jpg

会場内では、ビール等飲み物を頼むと各競技の絵がついたプラスチックのカップに入れてもらえます。

20160815_2208.jpg

複数の競技を観戦する方は、ぜひ集めてみてくださいね。

会場では、こんな物が売られています。

20160815_8463.jpg

こちらはメインのマラカナンのオリンピックスタジアムです。

会場の外に飲み物や食べ物のお店もあり、たくさんの人で賑わっています。

20160815_8480.jpg
20160815_4912.jpg

続いての記事では、心配されていたリオの治安について少し触れてみたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。