× 閉じる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 春を告げる羽アリの襲来

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員ブログ

春を告げる羽アリの襲来

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2017年9月13日

サンパウロはもうすぐ春です。
ということは一応まだ冬のはずですが、ここ数日、30度を超える日が続いています。

こちらの冬は、東京と比べると全然ではありますが、寒い日は寒く、15度くらいになる日もあります。
というわけで、やっぱり暖かくなるのは嬉しいものです。


そんな今年、春の訪れを私に告げてくれたのは、美しい自然ではなく、ちょっとびっくりする生き物でした。



それは、羽アリ。(現地では「クッピン」と呼びます。)
DSC03260.JPG


ある日散歩していると、どこからか大きめな花粉のようなものがふわふわ〜と漂って来ました。
「春だからな〜」と思っていたら何と、クッピンの大群。
頭の上で手をバタバタさせてアリを避けながら大群が過ぎ去るのを待つのはちょっとした恐怖でした。


そしてそれから数日後、薄暗くなって来た夕方にパソコンをつけていると、
明るい画面の前にクッピンが一匹飛んで来ました。
「まさか!」、、、いや〜な予感をして顔を上げると、
ベランダを照らす電球の周りに何十匹ものクッピンが集まっていました!!


マンションの上の方に住んでいたためか、これまで被害にあったことはないのですが、
ブラジルに来て以来初めてのクッピンの襲来でした。


この羽アリは木を食べるので、家具が食われたら大変です!

急いで窓を閉めて、以前聞いた撃退法を試してみました。


その方法はこちらです。↓
DSC03252.JPG

部屋の全ての明かりを消して、一箇所だけにランプを灯し、
その下にバケツを置いて水を張る。


するとどうでしょう。
DSC03263.JPG

たくさん取れました。(本当は殺したくなったたけれど、やむなし。。。)


暖かくなってくる時期の夕方は、窓を閉めた方が良いサンパウロです。



応援(以下のアイコンをクリック)お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村




ブラジル(海外生活・情報) ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員のAline(アリーニ)が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員
名前:Aline(アリーニ)

Aline(アリーニ)

2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

サンパウロ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 春を告げる羽アリの襲来