トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 簡単で美味しいブラジルのお菓子「とうもろこしのプリン」

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員ブログ

簡単で美味しいブラジルのお菓子「とうもろこしのプリン」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年4月 2日

はじめに
サンパウロは秋になり少しずつ涼しくなってきました。

今日はトウモロコシをたくさんいただいたので、
ブラジルのお菓子「トウモロコシのプリン」を作ってみます。
ポルトガル語では「Curau(クラウ)」と呼ばれるポピュラーなスイーツです。



ブラジル風プリン「トウモロコシのクラウ」の作り方

<材料(約5カップ分)>
トウモロコシ(生) 3本
牛乳        500cc
砂糖        小さじ8
シナモン      お好みで
※ブラジルのトウモロコシはあまり甘くないので、多めに砂糖を入れていますが、
日本のスイートコーンなら砂糖はこんなに入れなくてもいいかもしれません。


<作り方>
1、包丁を使ってトウモロコシの実を房からこそげ落とし、牛乳と一緒にミキサーにかけます。


2、薄皮を取るため裏ごししながら鍋に移し、砂糖を入れて弱火〜中火にかけ、ゴムべらで混ぜます。
鍋が熱くなってきたら下から固まってくるので、焦げ付かないように手を止めずに混ぜ続けます。


3、少しとろっとするくらい粘り気が出てきたら火をとめてカップに移し、お好みでシナモンを振ってできあがり!
熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。


トウモロコシに含まれるデンプンで固まりプリンになります



砂糖の代わりにコンデンスミルクを入れるやり方もあるみたいです。
本当に簡単にできて、トウモロコシの風味がバッチリでとってもおいしいので、是非試してみてくださいね!


関連記事
ブラジルで試したいお菓子といえばこれ、ブリガデイロ(brigadeiro)♥



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員のAline(アリーニ)が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員
名前:Aline(アリーニ)

Aline(アリーニ)

2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

サンパウロ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 簡単で美味しいブラジルのお菓子「とうもろこしのプリン」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について