トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 美しきイペーの花と印象的な巨木@イビラプエラ公園

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員ブログ

美しきイペーの花と印象的な巨木@イビラプエラ公園

カテゴリー:お題 / 自然・風景 投稿日:2014年6月30日

冬になったサンパウロ。
お花が多い季節では無いのですが、今月のお題「お花」を探すべく、
イビラプエラ公園を散歩してみました。


全体的に緑色の公園の中、ぱっと目の前に現れた華やかな花。

一瞬桜かな?と思いましたが、こちらはイペー(Ipê)、ノウゼンカズラ科のお花です。




拡大するとこんな感じです。

黄色のイペーはブラジルの国樹と言われています。
日本では沖縄でも見られる様ですね。


ピンク(紫)、黄色の他に白のイペーもあり、去年ブラジルに来て間もない頃、
紫のお花がとても南国風で、異国情緒溢れているな〜と印象深かったです。


6月〜7月初めが、イッペー紫の季節、8月はイッペー白の季節、9月がイッペー黄色の季節です。
白のイッペーは2日で花が枯れてしまうのだとか。
他の色のイペーも見つけたらまた別途写真を載せたいと思います。


植物つながりで、イビラプエラ公園で見つけた発見。
この木、サンパウロでと〜っても良く見かけます。


自宅の前にもいっぱい生えているのに、名前がずっと分からなかったのですが、
イビラプエラ公園の立て看板から漸く分かってスッキリ。
Tipuana(Tipuana Tipu)というボリビア、アルゼンチン産の木で、9〜12月に黄色い花が咲きます。


そして、こちらも特徴的な巨木。何本もの幹が絡まり合って大木をなした様な感じです。


ガジュマルかしら?
何本もあったけれど、名札が無く、確証を得られず。
植物の名前って難しい。。。


参考資料→



(6月お題"お花")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員のAline(アリーニ)が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員
名前:Aline(アリーニ)

Aline(アリーニ)

2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

サンパウロ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > 美しきイペーの花と印象的な巨木@イビラプエラ公園

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について