× 閉じる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > サンパウロのスーパーマーケットでちょっと驚いたこと

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員ブログ

サンパウロのスーパーマーケットでちょっと驚いたこと

カテゴリー:お題 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年4月26日

はじめに
南米一の大都会サンパウロでは、欲しい食品は日本食も含めて基本的なものは大体なんでも手に入ります。(もちろん値段はお安くありませんが。)


私は、普段はスーパーで日常の食料品を買っていますが、
新鮮な魚や卵を買いたい時は、週1回決まった道で開かれる市場(Feira/フェイラ)で、日本食品は東洋人街リベルダージ(Liberdade)の日本食品スーパーで購入しています。



また、韓国食材を買いたい時は韓国人街(Bom Retiro)、色々なスパイス等を購入したいなと思ったらサンパウロ市営市場(Mercado Municipal Paulistano)に行ったりと、用途によって買い物の場所を使い分けしています。
残念ながらこちらにコンビニはありません(^^;)



サンパウロのスーパーマーケットでちょっと驚いたこと
生鮮食品、加工食品、日用品等色々揃っていて、日本のスーパーと基本的には変わらないサンパウロのスーパーですが、やっぱり少し違うところもあります。




☆山積みの野菜:
どこのスーパーでも野菜が山積みになっており、欲しい分だけビニールに入れて購入する量り売り形式になっています。


☆肉の種類が豊富で安い。でも薄切り肉と豚ひき肉は無い。:
牛肉であれば、Picanha(ランプ肉)、Alcatra(サーロイン)、Cupim(コブ肉)Costela(リブ)等様々な種類のお肉が並んでいます。 牛ひき肉はありますが、豚ひき肉は一般的に使われないのか、スーパーには置いてないので、中央市場や韓国人街等に買いに行って買っています。薄切り肉もありません。


☆魚も結構売っています。:
肉のイメージが強いブラジルですが、魚も色々な種類が売っています。見慣れない淡水魚を試しに買って調理してみるのも楽しいです。


☆行列が長い:
レジを通った後、その場で袋詰めするシステムなので、袋詰めが終わる迄次の人が通れず、大渋滞、ということがしばしば。



☆この商品がここに?:
買い物途中に気が変わっていらなくなったものがその辺りに放置されていることが多々あります。 (写真)ヨーグルトのコーナーにサーモンと果物が置いてあります。


☆会計前の飲食:これが一番驚いたことかもしれません!レジを通る前にパッケージを空けて食べ始め、空になったパッケージを買い物カゴに戻して後からお会計をする人が(たまに)います。



☆レジ袋が薄くて小さい:
ペットボトル2本入れようものならいっぱいな大きさ。重いものは一枚では袋が破れるため、二枚重ねにするので結局もの凄く袋を多く使います。エコバックも売っていますが、使っている人は少ないです。


☆大量購入:
カートいっぱいに豪快に買い物をする人を良く見かけます。


私が良く行くオススメのスーパー
Pão de Açúcar
リオデジャネイロにある、同名の観光名所がそのまま名前になっているスーパー。
緑の看板が目印です。
中間〜富裕層をターゲットにしているらしく、値段は安くはないですが、店内は綺麗に整っています。
HP: http://www.paodeacucar.com.br


Extra Hiper
食料品の他、電化製品や衣料品迄購入出来るハイパーマーケット。上記、Pão de Açúcarと同じグループのスーパーですが、もう少し安い価格設定にしています。買いたい物があるけど、どこにあるか分からない場合、とりあえずココで探す、という便利な大型スーパーです。
HP: http://www.extra.com.br


Casa Santa Luzia
高級スーパーなので良くは行きませんが、日常品からお酒類、お惣菜等ランクの高い物が揃います。値段は高いですが、外国製のもの等も色々あるので観て楽しく、お土産探しにも良さそうです。
HP: http://www.santaluzia.com.br

その他、日本にも進出しているフランス系Carrefure(カルフール)なんかも出店しています。


おわりに
市場(ファイラ)や日本食品調達等についても、次回以降にご紹介したいと思います。


スーパー"Extra"の様子。


(4月お題"スーパーマーケット")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員のAline(アリーニ)が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員
名前:Aline(アリーニ)

Aline(アリーニ)

2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

サンパウロ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > サンパウロのスーパーマーケットでちょっと驚いたこと