× 閉じる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > ブラジルのキッチンのちょっとした工夫

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員ブログ

ブラジルのキッチンのちょっとした工夫

カテゴリー:お題 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2013年12月31日

はじめに
特派員ブログの今月のお題の一つは「キッチン」なので、
我が家のキッチンをちょこっとご紹介したいと思います。


本題
我が家のキッチンはこんな感じです。


日本のキッチンとあんまり変わらない様にも見えますが、
よ〜く見てみると、日本のキッチンに無い工夫があることに気づきました。
それがこちら↓


シンク周りが周囲の台より2cmくらい低くなっていて、シンクの周りに水が飛び散っても、高くなったところで止まるので、水が台所の下迄垂れてしまうことがありません。これがとっても便利です♪

豪快に食器洗いをしてシンク周りに水がたまったら、小さな水切りでちゃちゃっと水を切るだけですぐにキッチンが奇麗になります。


シンクのお供、小さな水切り


後は、キッチンの床がタイルばりになっているので、お掃除が楽なのも特徴でしょうか。

ちなみに、家具無しのアパートを借りる場合、作り付けの棚以外何にもついていないキッチンが多いので、ガスコンロも換気扇も自分で購入しないといけません。


自分で購入したお気に入りのコンロ。大きなオーブンが下についています。使わない時にコンロに蓋を被せられるのも便利です。



換気扇は未購入のため、まだ天井に穴があいています。。。これまで換気扇を買ったことがなかったので、何を買おうか迷っています。

おわりに

地味なポイントですが、便利な工夫がされているブラジルのキッチンでした。


さて、今年も本日で最終日となりました。
今年の11月終わりから、つまりは、つい先月始めたばかりの特派員ブログで操作方法も不慣れなため、読みづらいところ等あったかと思いますが、一つでも記事を読んで頂いた皆様、まことにありがとうございます。

2014年もどうぞ宜しくお願い致します!!


(12月お題"キッチン")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Aline(アリーニ)

ブラジル・サンパウロ特派員のAline(アリーニ)が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/サンパウロ特派員
名前:Aline(アリーニ)

Aline(アリーニ)

2013年半ばからサンパウロに住み始めました。ブラジルも南米も初めてです。 主婦業と学業の側、サンパウロの魅力を探し出すべく、西へ東へ日々歩きまわっています。特派員ブログを通してこれから来伯される皆様のお役に少しでも立てる様に、また、多くの方にこの街に興味を持って頂ける様頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします!

サンパウロ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

サンパウロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンパウロ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > サンパウロ特派員 > ブラジルのキッチンのちょっとした工夫