サッカーW杯南アフリカ大会シールブックが大フィーバー!

公開日 : 2010年05月19日
最終更新 :

ブラジルの代名詞といえば、サッカー。

サッカーワールドカップ2010・南アフリカ大会が6月11日に開幕しますが、ブラジルで今、流行に流行っているものがあります。

album01_resized.jpg

それは、サッカーW杯南ア大会のÁlbum(アルバム)。

2010年4月にブラジルの出版社Paniniが発行した1冊3.90レアルのシールブックで、ワールドカップに出場する32チームから各チーム17選手のほか、スタジアムのデザインなども含め638枚のシールを集めて貼るものです。(写真上)

どのように集めるかというと、街角にあるバンカ(雑誌やキャンディなどを売っているプレハブの店)でシール5枚入りパックを0.75レアルで買うのですが、どのシールが出てくるかは開けてからのお楽しみ・・・・・・

これにブラジル中の子どもから大人まではまっているのです。

シールブック発売直後にはサンパウロ市近郊で約13万5千パックものシールが盗まれるという強盗事件が発生したほどです。

このシールブック、最初は順調に貼ることができますが、そのうち、同じシールがダブるようになるので、学校や職場の友だち同士で交換したり、インターネットで売買したり。

私の周辺でも盛んに取引が行われています。

album02_resized.jpg

というわけで、私もシールブックに夢中。

日本チームはあと、2選手を残すばかり。(写真中)

album03_resized.jpg

ブラジルチームは完全に揃いました!!(写真下)

「開幕までに全てのチームを揃えるぞ!(残り40枚弱)」と鼻息を荒げています(笑)

ポータルサイト『UOL Copa do Mundo 2010』

Assaltantes roubam lote de 135 mil pacotes de figurinhas da Copa no ABC

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。