Férias(バカンス)明けのブラジルの様子

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :
DSCN4726.jpg

8月になりました。

日本では間もなくお盆休み、そして、9月にはシルバーウイークという大型連休があるそうですね。

ブラジルで8月といえば、後期授業の始まり。

7月いっぱいを冬のFérias(バカンス)ニして過ごし、今月からは気持ちも新たに勉学に励もう!

となるはずでしたが、今年は、豚インフルエンザ流行のため、授業開始を延期する学校が続出。

サンパウロでは公立も私立も、ほとんどが8月17日を本格的な授業開始の日としています。

2009年8月5日現在、サンパウロ州内で50人、ブラジル全土で129人が豚インフルエンザのために命を落としているとあって、ただ事ではありません。

今週も、親からもらった15歳の誕生プレゼントととして、バカンス中にアメリカのディズニー・ワールドへ遊びに行ったブラジル人の女の子が豚インフルエンザ罹患の疑いを持たれ、検査結果が陰性だったので、8月2日、帰国の途につきましたが、飛行機内で死亡するという痛ましいニュースが流れたばかり。

なお、ニュースによると、女の子の死因は肺炎とのことですが・・・遺族の間では検査結果に疑問が残っています。

保健省から教育団体に勧告が出されるなど、親や先生は警戒ムードを高めています。

元気な子どもたちは自宅待機となり、力を持て余して不完全燃焼気味。

早く気候がよくなり、豚インフルエンザの流行が収まるよう、心より願わずにはいられません。

(イメージ写真:ギラギラの太陽と白い砂浜・・・早く気候がよくなりますように)

[参考サイト]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。