乾季のサンパウロ、風邪に注意!

公開日 : 2008年07月22日
最終更新 :
070318%20arcoiris1.jpg

写真はリベルダーデでみた雨上がりの虹ですが、こんな風景、今度はいつ見れるのでしょう?

先週の7月16日、国立気象研究所(Inmet=Instituto Nacional de Meteorologia)の発表によると、サンパウロで最後に降雨が観測されたのは6月22日の2.9ミリメートル。

それ以降は観測に至らない微量の夜露や霧雨ばかりで、先週の段階で24日間も雨が降っていません。

それから一週間、私の家の周辺で雨が降った形跡がありませんから、実に30日以上のカラカラ天気となっています。

今、サンパウロは乾季の真っ只中。

7月は8月に続き2番目に雨の少ない月で平均の月間雨量が41ミリメートルだそうです。

これほど毎日好天が続くと、外歩きも楽しくなってきますね!

でも、空気が乾いている時は呼吸器官系の感染症に要注意。

サンパウロ州保健局はこの時期、寒さと乾いた空気により、呼吸器官系の感染症が通常より25%アップすると報告しています。

サンパウロ市保健局によると、昨年は4月〜9月の乾季に同局管轄の保健所で約150万の吸引器使用が記録されるほどです。

咳や痰に悩まされたり、粘膜が弱って鼻から血が出たり、結膜炎になったり、皮膚がカサカサになったり。

せっかくサンパウロに旅行に来たのに、病気になったら、たまりませんよね。

保健省や各保険局らがすすめる感染症予防策を参考にしてください。

【栄養】

* 食べ物:焼き物より消化がいい揚げ物を。ビタミンCたっぷりの果物や野菜を食べましょう

* 飲み物:水やナチュラル・ジュース、ココナツ・ウオーターなどを頻繁に飲みましょう

【家の掃除】

* 掃除はこまめにしましょう。アレルギー体質の人はカーペットやカーテンを使わないこと

* ホウキは使わず、掃除機と濡れ雑巾を使いましょう

【湿度調節】

* 水入りのバケツなどを部屋に。濡れタオルを置いてもいいですよ

* 噴霧器などの使用も効果的

【衛生管理】

* 暑いシャワーはなるべく避けましょう。肌が乾燥しがちになります

* 保湿クリームをたっぷり使いましょう

* 目が乾かないよう目薬の使用を

【服装】

* 帽子と軽めの洋服は日差しや乾季の暑さから体を守ります

* ウール製の暖房着は虫がついていることがありますので、使用前に洗うことをお勧めします

【運動】

* 午前10時から午後4時までは屋外での運動は避けましょう

* 運動は軽めに。乾季は体の運動能力を低下させるそうです

【その他】

* 特に閉め切った場所で集団になることはなるべく避けましょう

* タバコは控えめに

[参考資料]

オンライン新聞『Folha Online』より

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。