三つの国番号を持つ国

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :
筆者 : monalisita

えっ?国番号ってふつう一つじゃないの?国番号とは、日本は81、アメリカは1など、国際電話を掛けるときに頭に付ける番号。ドミニカ共和国は不思議と国番号が三つもある。国が三つあるってこと?それとも、エリアによって番号が違うの?なんて考えてしまうけど、ドミニカは日本よりも小さい国。そんな小さい国に3つも国番号は必要ないでしょう?

不思議なのは国番号を一般の電話番号に入れ込んでしまっていること。つまり、同じドミニカ共和国内でも携帯電話から電話を掛けるときや、固定電話から携帯電話や市外電話を掛けるときも、国番号を付けないといけない。何だか、国番号が市外局番化している感じ。

こっちは、家の固定電話も携帯電話番号も始まる番号は同じで「809」。でも、ここ数年前から携帯電話が急激に普及し、809だけじゃ足りなくなって、829を追加。そしてそれでも足りなくなって、849もさらに追加。これらが、国番号と位置づけられていいものかと思ってしまうけど、そうなってしまうんですよね、ここドミニカでは。計画性のない国と言われれば、その通りかもしれない...

これから一人2台、3台携帯を持つようになって、もっと携帯電話が普及したら、国番号が4つ、5つと増えていくかも??(うーん、この国だったらあり得るかも。。。)

気をつけなければいけないのは、場合によっては809や829の頭に「1」を必要とすること。国際電話の時は必須で、例えば日本からドミニカ共和国へ電話をかけるときは

「001などの国際アクセス番号+1+809/829/849+相手の番号」

ということに。

面倒なのはスカイプとか既に国番号が設定されているシステム。829や849を入力したくても、ドミニカ共和国を選択すると自動的に「1+809」がくっついてしまう。そういう場合の隠しテクニック。アメリカ(国番号は1)を選択した後に829や849を付けるという手段を取るんですよ~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。