チリ南部リゾート地 ビジャリカ&プコン

公開日 : 2015年03月21日
最終更新 :
筆者 : Panchita

前回ブログのビジャリカ山登山ツアーの拠点となるのがビジャリカ(Villarrica)とプコン(Pucón)。

Volcan_Villarrica_3.jpg

(写真:夕暮れのビジャリカ山、プコン名物「木の花」、アラウカリアの原生林)

ビジャリカ山周辺はチリの富裕層に人気のリゾート地の一つで、山の北西側に位置するビジャリカ湖の沿岸にはリゾートマンション・別荘・ホテルが林立し、湖畔に位置するビジャリカ市中心部とプコン市中心部は夏1~2月や連休になると首都サンティアゴからの人でごった返します。

「活火山の近くで危なくないの?」と思いきや、近年の噴火ではビジャリカ湖側に溶岩が流れてきていないので住民は落ち着いたものです。

TermasHuife.jpg

チリの温泉はぬるい温水プールなので、36~38度程だと風呂に慣れた日本人には寒く感じることがあり、更に、子供が飛び込んだり泳いだりして遊んでいます。また、チリ人に人気の温泉の中には、写真うつりは良いものの快適度が低い場合もあります。

【料金】日帰り入浴で大人1人12,000~20,000ペソ(2,260~3,760円程度)、送迎別。路線バスでのアクセスは難しいですが、ツアー会社でも送迎をしています。

【注意点】チリの温泉は原則、水着着用の男女混浴です。温泉に行きたい場合は水着・水泳帽・サンダルを持参しましょう。

Ski_VolcanVillarrica.jpg

夏(12~3月頃)はラフティング(グレード2~4が観光客向け)、カヤックなどのウォータースポーツ

おススメの時期は水量が多く観光客が少なめの12月初旬です。ただし、9~11月の雪解けで水量が多い時期は、コースによって閉鎖されます。

冬(6~9月頃)はスキー&スノーボード

ビジャリカ山登山にも使うリフトのあるスキー場で、コースは初心者向けから難コースまであります。2014年は半日ツアー(送迎+スキーレンタル+半日リフト券)で50,000~60,000ペソ(9,400~11,300円程度)でした。

他にも、釣りは11月中旬~5月中旬、前回紹介したビジャリカ山登山やキャノピー、マウンテンバイク、乗馬等は一年を通じてできます。

Cultura_Mapuche.jpg

そして、運が良ければ先住民族マプチェの文化を堪能できるかも。普段からビジャリカやプコンの中心部ではお土産市や農産品市が多くあり、マプチェ文化を感じることがでるのですが、ハイシーズンには伝統文化のデモンストレーションや体験イベントを催す集落もありますし、市の中心部でイベントが開催されることもあります。ツアー会社でマプチェ集落訪問というのもありますよ!(毎日開催という訳ではないので、興味がある人は直接聞いてみて下さい)

他にも南部ならではの食材、民芸品、文化、自然など色々楽しむことができます。リゾート地だけあってバックパッカーにとっては少々高く感じるかもしれませんが、アクティビティを楽しむには絶好の場所ですよ!

【宿泊場所】

高級ホテルから安ホテル、貸別荘、間貸しなどいろいろあるので心配ご無用。

ただし、リゾート客が多いためか、私はバスターミナルでホテルの客引きを見たことがありません。

【サンティアゴからの行き方】

長距離バス<Santiago-(Temuco)-Villarrica-Pucón路線>

・大手各社ともに(Buses JAC, Tur-Bus, Pullman Bus, Condor Bus など)毎日数往復あります。

・片道8~9時間、10,000~50,000ペソ程度。値段はバスのクラスや曜日・時期によって変わります。

・座席指定なので事前に購入しておくことをお勧めします。

・サンティアゴの発着がアラメダ・ターミナル以外の場合があるので注意が必要です。

飛行機

・サンティアゴ-テムコ(Temuco)間の便はLAN航空SkyAirlineのそれぞれが1日2~3往復しています。

・テムコ空港からタクシー或いはトランスファーでビジャリカまで1時間強、プコンまでは+30分程度。なお、空港からの公共交通機関はありません。

・夏季の週末限定でプコン飛行場発着の便があります。

(3月お題"国内旅行先")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。