トップ > 北米 > アメリカ > サンタモニカ特派員 > 初秋に美味しい「ナツメ」は不眠症に最適?

アメリカアメリカ/サンタモニカ特派員ブログ

初秋に美味しい「ナツメ」は不眠症に最適?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年11月 3日

ファーマーズマーケットで最近見かけるこのフルーツは英語でJujube(ジュジュべ)という名で売られています。

Jujube_pen.jpg

気になってみたので買ってみました。どんなフルーツなのかと思い、調べてみたところ和名「ナツメ」と言われ、中国などの漢方薬に使われ、不眠症や精神安定に良いとのこと。店頭で、売り子のお姉さんに聞くと、触感が硬くて表面がつやつやとしたものを選ぶことを勧められました。確かに表面がしわしわのものもあり、触感が少しふにゃりとやわらかいものもありました。

さて試食。上の写真で見られるように縦長のジュジュべは縦4~5センチメートル程度で、そのままかじって食べることができます。真ん中に細長い種がありますが、それ以外は全て食べれます。リンゴのようなさくっとした歯触りですが、味はリンゴよりもなめらかな甘さがあり、酸味を感じさせません。

Jujube_eaten.jpg

子供のおやつなどに良さそうですね。不眠症改善の効用以外には、食欲改善と胃の消化機能促進なども挙げられるそうで、体に良い果物ですね。

Jujube_twins.jpg

サンタモニカのファーマーズマーケットでは見たことのない果物や野菜がたくさんありますが、つい見慣れたものしか買いません。勇気を出して見慣れないものを買ってみるのも楽しいですね。気のせいかもしれませんが、食べた次の日は肌の調子が良くなりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

金子 ゆかり

アメリカ・サンタモニカ特派員の金子 ゆかりが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンタモニカ特派員
名前:金子 ゆかり

金子 ゆかり

ロサンゼルス在住暦20年。カリフォルニア州立大学ノースリッジ校を卒業して以来アーティストとして様々なゲーム制作に参加。参加した作品には、コールオブデューティーやスカイランダーズなどの大ヒット作が含まれます。多忙な制作スケジュールの合間には旅行が趣味。アメリカ国内旅行やヨーロッパ旅行は経験豊富です。地元ロサンゼルスではいつも新しい発見を探し続けています。 DISQUS ID @disqus_qHGdM64Igf

サンタモニカ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンタモニカ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンタモニカ特派員 > 初秋に美味しい「ナツメ」は不眠症に最適?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について