人気ドラマ「弁護士ビリー・マクブライド」の撮影現場で一味違うサンタモニカを体験

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :

サンタモニカのイメージはやはり爽快な青空と海。サンタモニカピアを背景に広がる淡黄の砂浜。涼しげに揺れるヤシの木と海の香り。夏をぎっしりと詰めたサンタモニカで年間晴れの平均日数は281日。そんなサンタモニカのイメージとは対照的な心境を反映した「弁護士ビリー・マクブライド」。Amazonプライムで人気ドラマシリーズとなったこの番組の中で、哀愁にたそがれるサンタモニカがあります。今回は、「弁護士ビリー・マクブライド」の撮影に使われた現場を訪ねてみました。

Ocean Lodge Hotel(オーシャン・ロッジ・ホテル)

住所: 1667 Ocean Ave, Santa Monica, CA 90401

電話番号: (310) 451-4146

OceanLodge_sign.jpg

番組中、ビリーが滞在するホテル。コロラド通りより少し南のオーシャン通りにあるオーシャン・ロッジ・ホテルは今でも営業中の宿泊施設です。立地条件は最高で、サンタモニカピアから徒歩数分。外装はホテルというよりもモーテルに近いですね。夜になると暗い中にぽつりと佇むこの建物。寂しく古ぼけた様子が際立ち、過去の栄光からは月日が経ち、落ちぶれてしまったビリーの生活ぶりがよく反映された建物なのではないかと思います。

OceanLodge_whole.jpg

ですが、さすがサンタモニカ。夏の観光シーズンだと一泊250ドルほどのお値段のようです。

Chez Jay (チェズ・ジェイ)

住所: 1657 Ocean Ave. Santa Monica, CA 90401

電話番号: 310 395-1741

ChezJay_parking.jpg

番組中、ビリーの行きつけの飲み屋兼レストラン。1959年創業以来、今でも営業中です。オーシャン・ロッジ・ホテルの隣にあるチェズ・ジェイでは朝食、昼食、夕食を提供しており、もちろんお酒も出しています。バー席ではピーナッツが殻付きで出てきて、取った殻をそのまま床に捨ててしまっても良いのだそうです。外には「弁護士ビリー・マクブライド」のポスターが貼ってあります。ちなみに、英語のタイトルは「Goliath」(ゴライアス)です。

ChezJay_poster.jpg

入口には船の舵が。そして入口は上下半分に分かれた比較的小さなドアで上だけが開いて中が見えるようになっています。

ChezJay_ent.jpg
ChezJay_ent_door.jpg

ドラマと同様、派手なライトが昼間でも見ることができます。レトロっぽい味のあるレストランですね。

サンタモニカピアの観覧車が見える坂道

SeasideTerrace_slope.jpg

恐らくオーシャン・ロッジ・ホテルの前から砂浜まで続く細い道、Seaside Terrace(シーサイド・テラス)からの景色だと思うのですが、番組中、サンタモニカピアの遊園地を背景にした夜景がよく出てきます。

SeasideTerrace_pier_view.jpg

遊園地は夜になるとライトアップされ、サンタモニカの象徴的なピアの景色が夜の闇に浮き上がります。観光地の中心にいながら、大衆から孤立した様子がよく描かれた場面なのではないでしょうか。

ビリーの目から見たサンタモニカは、いつものサンタモニカとは一味も二味も違う、独特な情緒あふれるもののような気がします。「弁護士ビリー・マクブライド」を見た方にはお立ち寄りの価値ありかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。