ロサンゼルスの山火事

公開日 : 2016年07月25日
最終更新 :

7月22日金曜日、ロサンゼルスダウンタウンから56キロほど北に上がったサンタクラリタ周辺で山火事が発生し、7月24日現在になってもまだ鎮火の見込みはなく火の広がりを防ぐ努力が続けられているということです。23日の土曜日は、私の住んでいるサンタモニカにまで煙が広がり、空は灰に覆われ、焦臭い空気が漂っていました。山火事は90四方キロメートルに渡った地域を焼き尽くし、現在でも燃え広がる恐れがあるとのことです。日曜日の現在で、強制避難警報を受けた住人は1500人、土曜日には焼き焦げた死体が見つかるなど、油断のできない状況です。

乾燥した空気と太陽の暑さで、ロサンゼルス郊外の山脈では自然に山火事が発生します。グローバルウォーミングで毎年気温が上昇し、山火事の季節が長くなっているようです。山火事の後、雨が降ると緩んだ地盤が土砂崩れを起こし、道路の閉鎖などで交通が不便になります。このように、夏の終わりから秋にかけてロサンゼルスは災害に見舞われる可能性が高くなりますので、旅行者の皆さん、くれぐれもお気を付けください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。