ボストンでAirBnB初体験!

公開日 : 2014年06月02日
最終更新 :

この2,3年で急成長したシリコンバレー生まれのAirBnBですが、今回4泊5日のボストン旅行をする機会があり初めてAirBnBを利用して現地の人から直接アパートを借りてみました。希望の宿泊地はBack Bay(バックベイ)。

Back_Bay.jpg

まずは、条件に当てはまる物件探し。検索結果では物件が多数あったのですが、実際に連絡してみると借りれる物件はかなり少数。

ホテルと違って現地の住人からの個人対応は様々で、長期滞在者を探している人もいれば、実際の住人である貸し手本人が不在になる時期と合わせて短期で貸せる人を探している人もいるようです。数か月前から予約を入れるのは難しく、数週間前にならないと予定が分からないのでその時点で予約の確認をしてくださいとの返事が多数。実際に確認のために連絡をすると、どれも都合が悪いので今回は貸すことができないとの返事が多々。希望のBack Bayから離れた場所にしようかと検討し始めていたらようやく一件見つかり、支払も済ませて確認できたのが出発3週間ほど前。ボストン到着が早朝のため、鍵は前もって自宅に送ってくれました。チェックインとチェックアウトの時間に厳しくないのは良い点でした。多少迷ったものの、無事部屋を見つけて落ち着くことができました。

Living_Room.jpg

部屋の使用具合についての質問はIMで対応。部屋ではWiFi使用可。普通のアパートですね。

Dining_Table.jpg
Bed_Room.jpg

バスルームにはタオルが用意されてあり、自由に使うことができました。

Bathroom.jpg

台所も自由に使って良いということで、お茶なんかも勝手に飲ませてもらいました。

Kitchen.jpg

チェックアウトのときは一応ゴミをゴミ袋にまとめて到着した時点と同じ状態で部屋を出ました。

部屋の外は並木道

Outside.jpg

旅行後、AirBnBから貸し手と借り手の両方からの口コミを求められるため、貸し手から私(滞在ゲスト)に対する口コミの確認をすると共に私から貸し手に対する口コミも投稿しました。

ホテルよりは絶対に安く、滞在地の指定もかなり細かくできるため便利でした。ホテルのように対応が良いとは限りませんが、また旅行の際には利用しようと思います。

AirBnb 英語のURL

AirBnB 日本語のURL

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。