全日空で行く、カリフォルニア、サンノゼ!

公開日 : 2016年04月12日
最終更新 :

皆さん、初めまして!サンノゼ特派員を担当させて頂きます、オリアニ佐知子と申します。

サンノゼの大自然や美味しいレストランなどの情報を楽しくお届けしようと思っております。

サンノゼってどこなんだい?!ロスの方?サンフランシスコの方?以外と知られていないのが現状です。

正解は、あの有名なシリコンバレーがある街で、サンフランシスコから南に車で約1時間。

距離にすると約80kmあります。

サンフランシスコの街からサンノゼまで、カルトレイン(Cal Train)と言う、頑丈そうな二階建ての電車も

通っていますので、電車で行くサンフランシスコも雰囲気が違って面白いですよ。

今回は、シリコンバレーで働く人達または、世界中からシリコンバレーに仕事に行く人達に

大活躍のNorman Y. Mineta San Jose International Airport、通称サンノゼ空港をご紹介したいと思います。

日本からは、全日空のボーイング787ドリームライナー(機体が軽くエコロジーな飛行機)で行く、

成田発NH172便17:30発、サンノゼ着、午前10時。

約10時間の飛行時間でカリフォルニアのサンノゼの街に到着 。

image001.jpg
image003.jpg

シリコンバレーの空の玄関口、サンノゼ空港は、二つのターミナルに分かれており、

ANAはターミナルAを使っています。(ちなみにターミナルBは、主に国内線)

到着してから、イミグレーション → 税関審査(カスタム)終わり、

大きなEXIT(出口)自動ドアを抜けるといきなり外!!!お迎えの方は、外で待っています。

image005.jpg
image007.jpg

日本に帰る時は、NH171便11時30分発、成田到着は午後3時30分の到着予定です。飛行時間、約11時間。

image009.jpg

ANA専用ラウンジはありませんが、San Jose Lounge

($35 で飲み放題、食べ放題、シャワー付き、タオルの貸し出しもあり)がありますので、

搭乗までゆっくりする事ができます。

昨年の夏にDuty Freeがオープンしました!が、残念ながら化粧品などは扱っていません。

お酒、香水、チョコレートなどが売っています。

image011.jpg
image013.jpg
image015.jpg

空港からは、最寄りの電車の駅 (VTA - Metro/Airport駅)までシャトルが出ているので、

サンノゼダウンタウンにも簡単に行く事ができます。

image017.jpg
image019.jpg

次回のブログは、アメリカ本土の中に、現在三ヶ所しか残っていないJapan Townの一ヶ所、

サンノゼジャパンタウンをご紹介したいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

質問がございましたら、いつでも連絡ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。