お土産の定番チョコレート、超私的・カリフォルニアのメーカー3選

公開日 : 2019年02月27日
最終更新 :
筆者 : Yukari

こんにちは。サンフランシスコ4特派員のYukariです。

2018年7月から約半年間、特派員として活動をしてきましたが、このたび日本に本帰国しました。現地在住ではなくなってしまったのですが、最後のご挨拶の前に、もう1記事だけ書かせていただければと思います。

帰国という状況になったからこそかける、お土産のお話です。

お土産の定番といえば、チョコレート。甘いものが大好きなので、アメリカ生活中は「お土産のための試食♪」を言い訳に、きになるチョコレートはとにかく試してきました。そんな私が、日本帰国に際して選んだチョコレートメーカーを3つご紹介します。

31_CA chocolate_01.jpg

チョコレートはカカオの量やフレーバーの有無など、人によって好みがまちまちな嗜好品です。私の場合、

・ カカオ率高めのものはちょっと苦手

・ フレーバーに特徴があったり、いろんなものが混ざっているのが好き

というタイプで、

お土産なので珍しさ、という点も重視しています。

そのため、ちょっと珍しいフレーバーや、日本ではあまり見かけなさそうなタイプを中心に選びました。参考にしていただけたら嬉しいです。

私のイチオシ! 楽しくて美味しい チュアオ(chuao)

サンフランシスコ4特派員としては、サンフランシスコローカル、または北カリフォルニアローカルのチョコレートメーカーから選びたいとは思っているのですが、これはどうしても外せませんでした。

南カリフォルニアのチョコレートメーカー、チュアオ(chuao)です。

南カリフォルニアのメーカーではありますが、サンフランシスコ・ベイエリアでも、セーフウェイ(Safeway)やターゲット(Target), ホールフーズ(Whole Foods)といったスーパーなどにいけば、普通にチョコレートコーナーに並んでいます。

31_CA chocolate_02.jpg

チュアオのチョコレートは、「えっ?」と驚くようなフレーバーがたくさん。

中でも、唐辛子入りな上に口の中でパチパチと弾けるキャンディーが入った「firecracker」は、ちょっとびっくりする味です。

美味しさ重視なら、アメリカのキャンプの定番「スモア」を再現した「Oh my S'mores!」や、キャラメルとリンゴの食感が美味しく楽しい「caramel apple crush」がオススメです。

31_CA chocolate_04.jpg

中はタブレット型。このストロベリーワッフルも美味しいです。

31_CA chocolate_05.JPG

アメリカのアイスの定番「ロッキーロード」フレーバーは、マシュマロとアーモンドが表面にゴロゴロと乗っていてインパクト大!

カラフルなパッケージも可愛いので、お土産にはぴったりです!

サンフランシスコ・ローカルで選ぶなら TCHO(チョー)がおすすめ!

サンフランシスコ旅行のお土産にするなら、やっぱりサンフランシスコらしいものを.... という方へおすすめなのが、TCHO(チョー)のチョコレートです。

31_CA chocolate_03.JPG

TCHOはサンフランシスコのチョコレートメーカーで、「地球の歩き方」にもオススメのお土産として載っているくらい定番の商品です。中でもイチオシなのが、MILK CHOCOLATE "MOKACCINO" + BLUE BOTTLE COFFEE (ミルクチョコレート「モカチーノ」+ブルーボトルコーヒー)です。その名の通り、サンフランシスコ発のサードウェーブコーヒーの代表で、日本でも人気のブルーボトルコーヒーとコラボしたもの。定番ではありますが、可愛いパッケージとブルーボトルコラボという限定感で、お土産として渡すと喜ばれるアイテムです。

* 以前は下の写真にあるようにブルーボトルのマークがついていたのですが、最近購入したものにはマークがなくなっていました。公式サイトを見る限り、オラボ商品であることには間違いなさそうなのですが、ちょっと残念です。

31_CA chocolate_06.JPG

モカチーノ以外にも、定番のミルクチョコレートやダークチョコレート、ミントやフルーツ系など、様々な種類があります。ホールフーズなどのスーパーで手に入りますが、店舗によって扱っている商品は異なるので、こまめにチェックしてみてください。

サンフランシスコのチョコといえばのギラデリは、定番以外を狙おう!

サンフランシスコ土産の定番中の定番といえば、GHIRARDELL(ギラデリ)のチョコレート。空港にもショップがあり、街中のおみやげ物屋さんやスーパーなど、どこでもパッと買えてしまうのが良いところですが、せっかくならば一捻りあるものを探したいものです。

ミルク、ダーク、ペパーミント、シーソルトキャラメルなど定番商品の他にも、季節限定のフレーバーやイベント用のアイテムが発売されています。ホリデーシーズンであればペパーミントバーク、バレンタインシーズンであればハート型やストロベリーやクリームブリュレなど、その時期だからこそ手に入るアイテムがあります。

これからのシーズンはイースター! イースターバニーやイースターエッグの形をしたチョコレートが発売されているはずなので、スーパーなどでチェックしてみてください。

30_ghiradelli_07.jpg

また、以前 「サンフランシスコ土産の定番、ギラデリのチョコレートをアウトレットで!」 の記事でご紹介した、ギラデリのアウトレットであれば、終わってしまったシーズンの限定チョコレートも量り売りのコーナーで見つかるかもしれません。こちらでのお土産探しもおすすめです!

私の個人的な好みで、おすすめのカリフォルニアチョコレートを3つ、選んでみました。 美味しさはもちろん、フレーバーの珍しさやパッケージの可愛さ、その土地らしさや限定感など、お土産として買う時に大切にしたいポイントは、すべて押さえているチョコレートです。お土産選びの参考にしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。