絶景サンセットと絶品シーフード! サンフランシスコから行けるハーフムーンベイの旅

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :
筆者 : Yukari

サンフランシスコという都市の魅力のひとつが、世界的な大都市にもかかわらず、大自然へのアクセスがとても良いところ。少し長めの旅行プランが可能なら、ぜひ旅の中で少し足をのばして、自然の美しさを味わってみてください。

サンフランシスコから行ける大自然ツアーとしては、ヨセミテをはじめとする国立公園が人気ですが、もっと気軽にドライブ感覚で行けてしまう場所もたくさんあります。

今回はそんなサンフランシスコ近郊で自然の美しさを味わうことができるスポットの中から、太平洋の絶景と海の幸を堪能できるハーフムーンベイ(Half Moon Bay)をご紹介します。

15_halfmoonbay_02.jpg

ハーフムーンベイとは?

ハーフムーンベイ(Half Moon Bay)は、サンフランシスコの南にある太平洋沿岸の都市です。サンフランシスコ市内から車で1時間前後という距離にありながら、美しい海岸の風景を楽しめるリゾート地として、地元の人にも人気の観光地です。海でサーフィンや釣りを楽しむことができるほか、美しい海岸線の景色を楽しみながら回ることができるゴルフコースも人気です。

ハーフムーンベイはシーフードも有名で、わざわざここまで足をのばして新鮮な海の幸を楽しむ人もたくさん。漁から戻った漁船から直接その日にとれた魚を購入できる場所もあり、近隣の街から新鮮な魚を求めて訪れる人もいます。

一番の見どころ!大自然で体感する絶景のサンセット

ハーフムーンベイ観光で絶対に外せないのが、太平洋に日が沈む瞬間。

浜辺で海風を感じながら眺めるサンセットは言葉にできないほど美しいので、ぜひ日没時間をチェックして訪れてみてください。

レストラン予約などの都合で日没は無理という人は、日が沈む前の時間帯に、太平洋沿いの道をドライブがおすすめです。

15_halfmoonbay_01.jpg

ランチタイムにイチオシのレストラン、Barabara's Fishtrap

ハーフムーンベイのもう一つの魅力、シーフード。数あるレストランの中でも特に人気なのがこちら。

Barabara's Fishtrap(バーバラズ・フィッシュトラップ)

15_halfmoonbay_04.jpg

とても人気のお店で、食事時に限らず、お店の前には常にウェイティングの人の姿が。旅の時間を無駄にしないおすすめの方法は、11:00のオープン少し前に並ぶこと。

先日、アメリカの3連休中日というタイミングで訪問しましたが、10:45頃到着したところ、駐車場にはまだ空きがあり、店の前の列も5組ほど。開店のタイミングで入店することができたので、時間のロスが少なかったです。(この後は店のウェイティングに加えて駐車場所を探す時間も必要というのも、開店時狙いがおすすめの理由です。)

ここの看板メニューのひとつが、クラムチャウダー!

サワードゥブレッドボウルの他にも、カップ、ボウルも選ぶことができます。

15_halfmoonbay_05.jpg

個人的には、サンフランシスコエリアで食べたクラムチャウダーの中では、ここのが一番美味しかったです! ここのクラムチャウダーのポイントは、具がごろごろとたっぷりはいっていることと、セロリが効いていること。食べごたえがありシーフードのうまみたっぷりのクラムチャウダーは注文必須のメニューです。

そして、もうひとつの看板メニューが フィッシュ・アンド・チップス!

15_halfmoonbay_06.jpg

メニューに "Award Winning!" の文字とともに紹介されているフィッシュ・アンド・チップスは、まずこのボリュームに驚き、一口食べてその美味しさに驚きます!

肉厚でふわふわのフィッシュは、揚げたてをとにかくほおばってください。こんなにたくさん食べれない、と思っていたのが嘘のように、すっとお腹に入ってしまうはず。(食べきれなかった場合も、パックに入れて持ち帰れるので大丈夫!)

この他にも、魚介の旨みたっぷりのパスタやロブスターの身がこれでもかとのっているロブスターロールなど、シーフード好きにはたまらないメニューが揃う、このレストラン。ぜひ、お腹をすかせてランチタイムに訪れてみてください。

また、このお店は支払いが現金のみ(Cash Only)なので、要注意!お財布の心配をせず、思う存分食べられるように、しっかり現金を持って行きましょう。

ディナーにおすすめ!オーシャンビューのテラス席もあるSam's Chowder House

もうひとつのおすすめレストランが、料理はもちろんロケーションも最高なこちら。

Sam's Chowder House(サムズ・チャウダーハウス) です。

15_halfmoonbay_07.jpg

こちらは、お料理の美味しさはもちろん、太平洋を一望できるテラス席も人気の理由です。できるならサンセットの時間に狙いを定め、ディナータイムのテラス席を予約しましょう。

15_halfmoonbay_08.jpg

お酒の種類も豊富で、お酒に合うお料理もたくさん。新鮮なオイスターとワインの組み合わせは最高です。

15_halfmoonbay_09.jpg

カリフォルニアの代表的なシーフード料理、チョッピーノ(魚介類を使った煮込み料理)もぜひ味わっていただきたい一品です。

サンフランシスコ観光の間に、ハーフムーンベイで大自然の美しさと美味しさを味わってみませんか?

<Barabara's Fishtrap(バーバラズ・フィッシュトラップ)>

住所:281 Capistrano Rd, Half Moon Bay, CA 94019

TEL:(650) 728-7049

営業時間:日-木 11:00-20:30、金-土 11:00-21:00

URL:http://www.barbarasfishtrap.com/index.html

<Sam's Chowder House(サムズ・チャウダーハウス)>

住所:4210 Cabrillo Hwy, Half Moon Bay, CA 94019

TEL:(650) 712-0245

営業時間:月-木 11:30-21:00、金:11:30-21:30、土:11:00-21:30、日 11:00-21:00

Website:http://www.samschowderhouse.com/index.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。