ここでしか買えないアイテムも! Apple のVisitor Centerの楽しみ方

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :
筆者 : Yukari

シリコンバレーといえば、世界的IT企業の本社が立ち並ぶエリア。内部の見学は難しくても、せっかくシリコンバレーに来たのならば、その企業らしいスポットを訪れてみたい、という人も多いのではないでしょうか。

Google, Apple, Intel, Facebook・・・ と名だたる有名企業の本社がありますが、その中から今回は、昨年移転した本社キャンパスが話題になっているAppleの、観光客向けスポットをご紹介します。

Appleの本社キャンパス、「Apple Park」

Appleの新本社は、サンフランシスコ・ベイエリアのサウスベイ、Cupertino(クパティーノ)にあります。サンフランシスコ市内からは、車で約1時ほど。公共交通機関利用ならば、カルトレインのSanta Clara(サンタクララ)駅からバス(VTA 81番)で約30分です。

iOSのマップで検索すると、円盤型の本社社屋まではっきりと出てきます。ちなみに、iOSのマップのアイコンは、この本社キャンパスのあたりが使われているので、ぜひこのマップと見比べてみてください。

10_applepark_10.PNG

Appleの旧本社も同じCupertinoにありましたが、2017年に市内の別の場所に巨大な新本社キャンパスをつくり、移転しました。

新本社キャンパスは、Apple Park(アップルパーク)と名付けられ、本社社屋をはじめ、Appleの発表会が行わることだけでなく建築物としても話題になっている Steve Jobs Theater(スティーブ・ジョブズ・シアター)、研究施設などが広大な敷地内に集められています。

誰でも立ち寄れる、Apple Park Visitor Center

このApple Parkのすぐそばに、誰でも立ち寄れるAppleの観光スポットがあります。それが Apple Park Visitor Center(アップルパーク・ビジターセンター)です。

10_applepark_01.jpg

こちらも、側面が全面ガラス張りというデザイン性が際立つ構造で、その外観から楽しむことができます。

10_applepark_02.jpg

Visitor Centerの中は、大きく分けて4つのパートに分かれています。1Fには、Apple Parkのジオラマ展示、ストア、カフェがあり、2F 部分がルーフテラスとなっています。誰でも無料で訪れることができるだけでなく、不定期のクローズを除いて、基本的に定休日はないため、旅行のプランに組み込みやすいスポットです。(不定期のクローズもAppleのウェブサイトのApple Park Visitor Centerページに掲載されているので、訪問前にチェックしましょう。)

iPadとジオラマでApple Parkを探索しよう!

Visitor Centerに来たら、まず体験したいのがジオラマ展示です。展示エリアには担当のスタッフがいて、訪問者に専用のiPadを貸し出してくれます。このiPadがジオラマを楽しむためには欠かせません。休日など混み合う時間には、iPadの順番を待つ人の列があるので、まずはそこに並びましょう。

10_applepark_03.jpg

スタッフがジオラマでの使い方を説明してくれるので、それに従ってジオラマをiPad越しに覗いてみると・・・

10_applepark_05.jpg

真っ白でシンプルなジオラマの中から、キャンパスのリアルな画像が浮かび上がってきます。外観を見るだけでなく、建物の屋根を外して内部を細かく見ることもできます。オフィス内を歩く人やカフェで食事をとる人、ジムでトレーニングをする人まで、実に細部まで丁寧に作られていて、思わず夢中で覗いてしまいます。

10_applepark_04.jpg

ストアで限定グッツを手に入れよう!

Visitor Centerの1階中央部分にあるのが、Apple製品を扱うストアです。

10_applepark_06.jpg

iPhone, iPad, MacBookなどが並ぶエリアは一見普通のApple Storeのように見えますが、ここで必ずチェックしてほしいのが、ジオラマ展示とちょうど反対側(カフェの裏側)にあるグッズコーナーです。Tシャツ、キャップ、トートバッグ、ポストカードセットなど、ここでしか買えないApple Parkのグッズが販売されています。

10_applepark_07.jpg

Apple新社屋がモチーフとなったカラフルなTシャツは40ドルとちょっとお値段が張りますが、Appleマニアには何よりのお土産になるのではないでしょうか。同じく新社屋の円盤モチーフが描かれたトートバッグは$25と、もう少しお手頃です。

10_applepark_08.jpg

カフェ&ルーフテラスでひと休み

ジオラマ展示とストアを一通り楽しんだら、1Fのカフェで休憩しましょう。コーヒー、エスプレッソ系ドリンク、ティーなどのドリンクがほとんどで、フード類はチョコレートなど軽いスナック類が数種類あるのみ。ここで食事はできないため、Visitor Center訪問前にお腹は満たしておくことをおすすめします。

ちょっと座って休みたいだけならば、2Fのルーフテラスで休憩するのもよいでしょう。

10_applepark_09.jpg

たくさんの木々に囲まれたAppleの施設を眺めながら、やっぱりお土産を買って帰ろうか悩んだり、次はどこへ行こうかと相談したり。

世界的有名企業の本拠地にいるということを忘れてしまほど、穏やかな空間も、ぜひ堪能してください。

Apple Park Visitor Center

住所:10600 North Tantau AvenueCupertino, CA 95014

TEL: (408) 961-1560

営業時間:9:00-19:00(月-金)、10:00-19:00(土)、11:00-18:00(日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。