大気汚染が懸念されるサンフランシスコ。その後1週間の様子をレポート☆

公開日 : 2018年11月23日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコから約280km北に発生した山火事によって、サンフランシスコは悪質な大気汚染に見舞われました。先週木曜日11/15には、大気汚染の状況を示す大気質指数が235まで上昇し、翌日金曜日は学校が臨時休校になるなどの事態に。今回はそのような事態に陥った11/16以降の街の様子をお伝えします。

IMG_8602.jpg

 11/16は交通機関が無料に!!

大気汚染レベルが急激に上昇し、公立学校などが臨時休校になった翌日(11/16)、サンフランシスコ市内では公共交通機関であるミュニの使用が無料となりました。これは、バイクや徒歩ででの外出を控え、バスやミュニの使用を奨励したもの。

Untitled16.jpg

この日は相変わらずどんよりと煙が溜まった状態で、いつにも増して防塵マスクの使用率が上がっています。

 週末に掛けては煙たさが多少減少

それから週末に掛けて、独特の煙たい匂いが僅かながら減少し、多少過ごしやすい状態に。天候は相変わらずどんよりとしており、霧が掛かっているのか、スモッグなのか分からない曖昧な状態。サンフランシスコらしいクリアな青空は、山火事が発生して以降お目に掛かれていません。

IMG_8604.jpg

米国のAQI行政機関が発表する大気質指数ですが、火曜日の時点ではこのような感じ。まだマスク着用を奨励する「Unhealthy」の状態が続いています。ただし、翌日に雨が降ることで、この数字に変化がある見込みだということ。

IMG_8674.jpg

水曜日に雨到来!

水曜日の朝の時点で、大気質指数は大幅に改善!さらに、8時過ぎから本格的に雨が降り出しました。

IMG_8682.jpg

こちらの雨は夕方まで降り続き、大気質指数は普段のサンフランシスコの状態まで落ち着きました。木曜日の朝、天候は回復し実に2週間ぶりに、太陽がサンフランシスコを降り注ぎ、青空が戻っています 。

Screen Shot 2018-11-22 at 8.01.51 AM.png

最後に

気になる北部の山火事ですが、現在も消化活動が続いています。昨日の雨による影響で土砂崩れも懸念されているとのこと。人口 27,000のパラダイスの町と含む合計153,336エーカーを焼き尽くした山火事、一刻でも早く消化活動が終結されることを祈っています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。