サンフランシスコらしさ全開!Rainbow Grocery(レインボーグロッサリー)の魅力♪

公開日 : 2018年03月24日
最終更新 :
筆者 : Katie M

健康意識が高くエコへの取り組みにも積極的なサンフランシスカンは、オーガニック製品を多く扱うWHOLE FOODS(ホールフーズ)やTrader Joe's (トレーダージョーズ)の使用率が高いことで知られていますが、市内には実はもっとコアなスーパーがあることをご存知ですか? 90%がオーガニック、地元産のこだわり商品を多く扱うことはもちろん、Bulkと呼ばれる量り売り販売を広く行い、パッケージの無駄を防ぐことで人気の「Rainbow Grocery(レインボーグロッサリー)」、もっとローカルでディープなサンフランシスコを体験したい方にぜひおすすめしたいスーパーです!

RGtn.jpg

レインボーグロッサリーまでのアクセス方法

レインボーグロッサリーはミッション地区とSOMA地区の間に位置し、意外とアクセスが不便な場所にあります。ユニオンスクエア方面からはアウトバウンドの9番バスに乗り、11th St & Howard Stで下車します。バスを降りたらHarrison Streetを南にハイウェイ高架下まで歩き、左折してそのままFolsom Streetまで歩く方法が一番シンプル。

バスを降りてからスーパーまでは約7分の距離となりますよ。ただし、スーパーの界隈は治安がそれ程良い訳では無いため暗くなってから出向くのは控えましょう。もし心配な場合や、暗い時間帯は直接店舗まで「UBER」や「LYFT」などの配車サービスを使う方法がおすすめです。

*サンフランシスコのバスの乗り方はこちらの記事を参考にしてください。

IMG_0034.jpg

見所はやはり量り売りセクション!

レインボーグロッサリーに入って直ぐに目に付くのが目の前に広がる量り売りセクションです。スパイスはもちろん、ハーブティーから小麦粉などの粉類・豆類・ナッツ類など大きなジャー容器に入れられた量り売り用の食材が所狭しと並べられています。

IMG_9946.jpg

量り売り商品はまず、使う容器の重さをスケールで測って容器に記入し、その中に欲しい分だけの商品を加えるシンプルな方式。ちなみに、自分で容器を持参すると「バッグクレジット」として5ー10セントを支払いの際に値引きしてくれる特典も付いています。

IMG_0031.jpg

自宅に帰っても商品を入れ替える必要がないため、買い物客はそれぞれ思い思いの瓶や容器を持参してスーパーを訪れます。このように量り売りを充実させることで買いすぎを防いだり、パッケージに使われる包装の無駄を無くします。

IMG_0030.jpg

通常アメリカのスーパーでもナッツ類などの量り売りコーナーが設置されていますが、ここレインボーグロッサリーでははちみつやオリーブオイル、タヒニソースからお酢まで量り売りに対応しています。自分の好きな量だけ購入できるため、観光客の方でも滞在中に食べられる分だけ購入できるのは嬉しいですね。「これちょっと食べてみたい」が簡単に叶う場所です。

IMG_9948.jpg

カリフォルニアらしくアジア食材であるキムチな梅干し、味噌などの食材も売られていますよ!

IMG_9949.jpg

こだわりが光るエココンシャスな店内

こちらのスーパーは環境にも気を遣っており、電気をできるだけ自家発電でまかっているのはもちろん、天井にも灯り取りと多く設置することで自然の太陽光を取り入れる工夫もしています。

IMG_9967.jpg

販売されている商品は全てベジタリアン(肉類・魚介類の販売はしていません)。遺伝子組み替えが行われていない食材のみを取り扱ったり、ほぼ90%がオーガニックで、地消地産のコンセプトに基づき地元で作られた商品をメインに取り揃えるなど、とにかく商品の選別にこだわりが光るのが特徴です。

IMG_0033.jpg

独自の厳しい基準をパスした良質メーカーのみから仕入れを行なっているため、原材料や添加物の種類、メーカーのコンセプトなどパッケージをじっくり読まなくても安心して商品を購入できるのが嬉しいところ。

IMG_0027.jpg

お土産用にチェックしたいのが、パッケージ商品。地元のロースターで焙煎されたコーヒー豆やサンフランシスコ近郊で作られたチョコレート、スーパーの名前入りのエコバッグやコスメ製品など。入手するのが難しいコアなローカル商品もたくさん販売していますよ。またこちらでブレンドされたハーブティーもおすすめです。

IMG_0035.jpg

最後に

広々とした店内はシンプルでナチュラルな内装です。ローカルのサンフランシスカンが買い物する様子を垣間見たり、時間を掛けてゆっくりとお土産探しをするのに最適のスポットとなる「レインボーグロッサリー」、ヘルスフーズが好きな方はもちろん一歩先行くエコスーパーを体験してみたい方におすすめですよ!

店舗情報

住所:1745 Folsom St, San Francisco, CA 94103

電話番号:(415) 863-0620

営業時間:9AM-9PM

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。