日曜日におすすめ!グリーン・ガルチ農園での禅&ハイキング癒し体験

公開日 : 2018年03月03日
最終更新 :
筆者 : Katie M

ゴールデンゲート橋を渡ってSausalito(サウサリト)という町に近い太平洋に面した渓谷にある「The Green Gulch Organic Farm(グリーン・ガルチ有機農園)」。有機農園と共に曹洞宗の禅堂がある施設ですが、日曜日の朝は一般開放されており朝のメディテーション体験や法嗣の話などのプログラムに参加が可能です。今回は日曜日に楽しめる静かな禅堂でのメディテーションと、その後に楽しめる海岸までのハイキングを楽しめる癒し体験プランをご紹介します。

zen1.jpg

グリーン・ガルチ有機農園までのアクセス方法

サンフランシスコから北に位置するマリーンカウンティにあるこちらの農園は、タマルパイアス山とミュアビーチ間にある人里離れた場所にあり公共機関がないため、車でのアクセスが必須となります。旅行者であればサンフランシスコからレンタカーで行くか、「Uber」や「Lyft」などの配車サービスを使う方法がおすすめです。ちなみにサンフランシスコのユニオンスクエアからは16マイル(26km)、車で約40分ほどの距離となります。

zen14.jpg

早朝に行われる禅メディテーション

こちらのグリーン・ガルチ有機農園ではSunday Programとして日曜日の朝に施設を一般開放しており、9:15amからのメディテーションやそのあとに続く法嗣の説教に誰でも参加が可能です。農園はShoreline Highwayから渓谷の底まで車で降りていく形となり、係員に従って駐車場に停車したらユーカリの林を抜けて禅堂まで歩きます。

Zen2.jpg

豊かな緑と土の香りに包まれ、静寂に満ちた禅堂の施設は、まるで森の中にいるような気分になれる癒しスポットです。メディテーションがはじまる間近になると木魚の音が鳴り響き、これが禅堂に入るサインとなります。

zen4.jpg

禅センター内の建物は日本の建築に近いデザインで、まるで日本のお寺にいるかのような雰囲気を楽しめますよ。

zen5.jpg

禅堂の中には椅子と座禅クッションが用意されており、めいめい壁方向に座り思い思いにメディテーションをはじめます。開始時間になると鐘の音が鳴り、ドアが閉まります。一旦ドアが閉まったら入室はできませんので、トイレに行きたい方などは早めに終わらせておきましょう。

zen6.jpg

メディテーションの時間は約40分間です。鐘の音が鳴ったら終わりのサインとなります。クッションや椅子など自分が使ったものを整えて静かに退席しましょう。もしその後に続く説教を聞きたいのであれば、そのまま座って次のプログラムを待ちます。

ミュアビーチまでのトレイルを楽しむ

メディテーションの後は、農園からビーチまで続くトレイルを歩くハイキングがおすすめです。このトレイルは、往復約1時間の距離となり、メディテーションの後のアクティビティとしてぴったりです。

zen8.jpg

まず禅堂を抜けて左手にガーデンにあるガーデンに入園します。ガーデンは春にあると色とりどりの花が開花し、のんびりと散策するのにも最適の場所ですよ。

zen7.jpg

そのままガーデンを抜けると農園が広がります。山に囲まれた渓谷にケールや蕪、サラダ菜などが栽培されており、まさに農園の名前にふさわしく緑溢れる場所です。

zen9.jpg

そのまままっすく農園を出て左に曲がると、ミュアビーチまでのトレイル(Coastal Trail)に合流します。合流地点には小さな牧場もあり、馬がのどかに食事をしている姿などを垣間見ることもできますよ。

zen10.jpg
zen11.jpg

ミュアビーチは、全長305メートルのこじんまりとした海岸で、週末などは近くに住む家族連れなどで賑わいます。ビーチ自体は小さくても壮大な太平洋に面した海岸なので、のんびりとした気分で時間を過ごすのにぴったりの場所となります。

zen12.jpg

ここで海を眺めたり、海岸で遊ぶ子ども達や走り回る犬など、ローカルの人たちが楽しむ様子を満喫したら同じトレイルを使って禅堂まで引き返しましょう。

マフィンやランチも楽しめる場所

説教が終わる11:15amと同時に、禅堂の前では熱いお茶と焼き立てのマフィンがサーブされます。1時間の散歩を終えてちょうど小腹が空いたころに食べる手作りマフィンは格別です。

zen13.jpg

また、説教セッションに参加した方は、隣の建物にあるカフェテリアで採れたての野菜を使ったベジタリアンのランチを食べることもできますよ。農園で採れた新鮮の食材のみ使った食事は、まさに正真正銘のカリフォルニア料理として観光体験としてもぴったりです。

最後に

渓谷の中にひっそりと佇む曹洞宗の禅堂は、メディテーションが好きな方はもちろん、アメリカにしっかりと息づく

禅の文化を実際に体験してみたい方にもおすすめです。日曜日のアクティビティは全て無料ですが、禅堂の前にDonation Boxが設置してあります。参加料として$10-15ほど寄付することで、施設の維持管理のサポートに繋がりますよ。

また、この禅堂から観光地として有名なレッドウッドがあるミュアウッズ国定公園までは車でわずか10分の距離となります。禅堂体験の後に立ち寄るプランとしてもおすすめですよ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。