【サンフランシスコ の新観光名所】カラフル&フォトジェニックな16th Avenue Tiled Steps

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコにはフォトジェニックなスポットやレストラン、カフェなど多数ありますが、中でも外せないのが163段の階段一段一段が、色とりどりの繊細なタイルで埋め尽くされた「16th Avenue Tiled Steps」。海の生物から星までをテーマに作られたこちらの階段は、2003年にここの地域に住むコミュニティによってプロジェクトが発足し、見事な階段アートを作り上げました。見上げても見下ろしても圧巻となる、まさにフォトジェニックな「16th Avenue Tiled Steps」をご紹介します!

16thav1.jpg

16th Avenue Tiled Stepsまでのアクセス方法

Golden Gate Haightに位置するこちらの場所には、ユニオンスクエアからはMUNIを使ったアクセスが便利です。Powell Street駅からアウトバウンドのN線に乗ったら、Judah St & 16th Aveで下車しましょう。下車したら16th Avenueをそのまま3ブロック南に歩くと階段の真下に到着しますよ。ユニオンスクエアから移動に掛かる時間はおおよそ40分となります。

まずは下からの眺めを楽しもう

階段に着いたら、163段それぞれに異なるアートを施された全体の眺めを満喫しましょう。2003年にプロジェクトが発足してからさまざまな資金の調達や寄付を募り、選ばれた2人のアーティストによってひとつひとつ手作りされたこちらの階段は、2005年に完成したあとも階段付近のガーデンを整備するボランティア活動を行ったり、現在でも終わることなくさまざまな取り組みが行われています。

16thave2.jpg

そのお陰で階段アートだけでなく、階段の周りの丘にはカリフォルニア原産となる多肉植物を中心に綺麗に植えられた植物や花々が咲き誇り、2010年からは絶滅危惧種に指定されているシジミチョウ科の「グリーンヘアストリーク」蝶の生息地を復元するプロジェクトも行われています。

16thav3.jpg

地元の住民をはじめ、さまざまなボランティアグループや組織が協力し合って作り上げたこちらの階段は、まさにアートピースと呼べるスポットです。

16thav4.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。