ローカル気分で食べよう♪The Flying Falafelでお手軽ランチ

公開日 : 2018年02月16日
最終更新 :
筆者 : Katie M

全米でも有数のグルメ都市として知られるサンフランシスコ。オーガニックカルチャーを築き上げただけでなく、その土地でとれた新鮮な食材を使いアメリカ料理をベースに、アジアやヨーロッパのエッセンスを加えて創作する「カリフォルニア料理」の拠点地としても有名です。「シェパニーズ」「ノパ」などの著名なレストランから、サードウェーブコーヒーや発酵食材、ブリドーに至るまでいろんなこだわりの料理をディープに楽しめる場所柄、食を楽しむことも観光プランに加えたいところ。

ただ、毎食人気のレストランで予約を取って食事を楽しむだけではなく、観光の合間にパパッと手早く食べたいときもありますよね? そんなときは、おなじみのファストフードチェーン店ではなく、サンフランシスコらしいカジュアルフードに挑戦してみませんか?

今回は、ユニオンスクエアからも徒歩圏内で行ける、ローカルに人気のお店「The Flying Falafel(フライングファラフェル)」をご紹介します♪

FF7.jpg

Flying Falafelへのアクセス方法

フライングファラフェルはサンフランシスコを南北に分けるマーケット通りの6丁目と7丁目の間に位置します。ユニオンスクエアのメイン通りとなるPowell Streetからは徒歩で約6分の距離。この地域は最近新しいカフェやレストランができはじめた、英語で言う"Upcoming neighborhood"となります。

FF4.jpg

奥に見えるフラットアイロンの建物は最近オープンしたばかりの「Proper Hotel」。アップスケールのスリークなブティックホテルとして注目を浴びています。

ただテンダーロインにも近く、昔の名残でまだちょっとだけラフな地域なので、付近を歩くときはグループか明るい時間帯がおすすめです。ユニオンスクエアからマーケット通りを歩くと左側に位置し、青い看板が目印となります。

FF1.jpg

ここはテイクアウトがメインとなり、通りに小さなバーテーブルとスツールも併設されていますが、ローカルはお店付近で立ちながら手早く食べることが多いようです。

FF5.jpg

100%ヴィーガンのサンドイッチを楽しもう

こちらがメニューとなります。サンフランシスコらしくオーガニック食材を加えた100%ヴィーガンメニューとなり、グルテンフリーオプションも付いてきますよ。アメリカはとにかく外食にお金が掛かりますが、ここだとほぼ$10以内で軽食を楽しめるのも魅力。

FF2.jpg

定番なのは、やはりピタブレッドにハマスやファラフェルとサラダを挟んだファラフェルポケットサンドイッチ。中にはフライドポテトも入っており、ボリューム満点です。

FF6.jpg

なかなかベジタリアン対応のファーストフードが少ない中、「フライングファラフェル」では全メニューがヴィーガンであると同時に、ひよこ豆から手作りするファラフェルと自家製ピタが、健康志向の高いサンフランシスカンに高く受け入れられています。日本ではまだあまり馴染みのないファラフェルやハマスペースト、タヒニソースなども、軽食として気軽にトライできますね!

FF3.jpg

そのままカストロ地区まで歩く散策プランもおすすめ

ここでローカルに混じって手早く軽食を楽しんだら、すぐに次の観光地に向かうのも良いですが、そのままマーケット通りを南下すると「ツイッター」や「UBER」の本社ビルがあるSOMA地区になります。特にツイッタービルの一階には、ローカルで高品質の食材を多く扱う「The Market」と言うグルメ高級スーパーマーケット&イータリーがあり、コーヒーを飲んだり、ちょっとこだわったお土産探しにも最適のスポット。

twitter.JPG

そのままマーケット通りをまっすぐ南下すると、レインボーカラーでおなじみの「Castro(カストロ)」地区に到達します。ユニオンスクエアからカストロまで、南北を分けるマーケット通りをぶらりと歩く半日散策コースにもぴったり。カストロ散策を楽しんだら、帰りはカストロからユニオンスクエアを結ぶ路面電車Fトレイン(トラム)に乗ればあっという間にダウンタウンまで戻ってこれますよ。

FF8.jpg

最後に

手早く食事を済ませたいとき、ちょっとした軽食を食べたいときに重宝するのがファーストフードですが、大型チェーン店になればなるほどそのメニューは残念ながら手作り感やローカル感が損なわれてしまいがち。そんなときに手軽にヘルシーフードを楽しめるのが「The Flying Falafel」です。小腹が空いたときに、サンフランシスコ気分を味わえるスポットとしてぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

住所:1051 Market St, San Francisco, CA 94103

電話番号:(415) 964-1003

営業時間:10AM-8:30PM

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。