のんびり午後を過ごしたい日に。地元っ子に人気のヘイズバレーをご紹介!

公開日 : 2018年01月25日
最終更新 :
筆者 : Katie M

はじめまして。今回よりサンフランシスコ特派員として活動させていただくことになりましたKatieMです。1994年に大学留学を機会に渡米し、州立大学を卒業後、ニューヨークで14年ほどホテル関係の仕事を経験し、現在はサンフランシスコ市内に住んでいます。 今回は私が住んでいる、地元民の憩いの場所であるヘイズバレーをご紹介します。

ヘイズバレーはユニオンスクエアより南西、ミッションの真北に位置する小さなエリアで、オクタビア大通りとヘイズ通りを中心に半径5ブロックほどカフェやブティックストアなどが連なる地域です。大型ホテルがないため観光客が少なく、地元の住民がくつろぐ憩いの場所で、観光をちょっとお休みしてランチやお茶を楽しみたいときのおすすめスポットになりますよ。

HaysValley1.jpg

魅力は何と言ってもユニオンスクエアから比較的近い距離であること。マーケット通りを南方面に歩くか、路面電車のFトレインに乗って、Gough Streetで下車、そのままGough Streetを西に4ブロックほど歩くことで、簡単にヘイズバレー地域に到着できます。

HaysValley2.jpg

このヘイズバレーの中心地となるのが、オクタビア通りの突き当たりにある小さな多目的広場です。ここにはベンチや遊具などが設置されており、天気の良い日やランチタイムは近くのカフェやレストランでコーヒーやランチを買ってくつろぐ人で賑わいます。

HaysValley3.jpg

広場内にはサンフランシスコでも人気のサードウェーブ系カフェ『Ritual Coffee』のスタンドと、窒素を使ってその場でアイスクリームを手作りしてくれる『Smitten』というアイスクリーム屋さんがあり、まさにちょっとした休憩や待ち合わせにもぴったり。またリンデン通りを東に1ブロック歩くとサンフランシスコの一号店である『Blue Bottle Coffee』が、2005年オープン当初のまま、お店を開いています。 これらのカフェでコーヒーを買って、広場内のベンチでゆっくり堪能するのはもちろん、コーヒーを片手にヘイズ通りの散策もおすすめですよ!

HaysValley4.jpg
HaysValley5.jpg

ランチスポットしてローカルに人気なのが、ヘイズ通りにある『Souvla』というサンドイッチとサラダのお店。こちらも公園から1 ブロックの距離なので、店内が混んでいるとき(ランチ時間は長い列ができるので注意)は、広場のベンチで手軽にランチをするのがおすすめです。

HaysValley6.jpg

ゆっくり休憩したいなら、オクタビア通りとヘイズ通りの角にある『La Boulangerie』カフェが便利。こちらはカフェの外にテーブルがあるのでそこに座って行き交う人をゆっくり眺めるのにも絶好の場所となります。

HaysValley7.jpg

またオクタビア通りにあり、2017年10月にオープンしたばかりの『Wise Sons Bagel & Coffee』というカフェも本格的なニューヨークスタイルのベーグルを楽しめるお店として人気ですよ。ヘイズ通りは、オクタビア通りを中心に雑貨屋さんやブティックが立ち並んでいるため、こだわりのお土産を探すのにもぴったりです。

HaysValley8.jpg

観光名所ではなく、サンフランシスカンのローカルライフが垣間見れるヘイズバレー。地元民に溶け込んだ空間を体験してみたい方や、のんびりしたい午後に是非ぶらりと立ち寄ってみてくださいね。

<店舗情報>

Ritual Coffee Roasters

住所:432b Octavia St, San Francisco, CA 94102

TEL:(415) 865-0989

営業時間:7:00am - 7:00pm

Smitten Ice Cream

住所:432 Octavia St #1A, San Francisco, CA 94102

TEL:(415) 863-1518

営業時間:12pm-10:30pm

Blue Bottle Coffee

住所:315 Linden St, San Francisco, CA 94102

TEL:(510) 653-3394

営業時間:6:30am-6pm

Souvla

住所:517 Hayes St, San Francisco, CA 94102

TEL:(415) 400-5458

営業時間:11am - 10pm

La Boulangerie de San Francisco

住所:500 Hayes St, San Francisco, CA 94102

TEL:(415) 400-4451

営業時間:7am - 5pm

Wise Sons Bagel & Coffee

住所:537 Octavia St, San Francisco, CA 94102

TEL:(415) 787-3354

営業時間:7am-3pm

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。