旅先でアレルギー症状?

公開日 : 2017年11月14日
最終更新 :

こんにちは、新米サンフランシスコ特派員のセントジョンみき、です。子連れサンフランシスコに役立つ情報をお届けしています。今回は、風邪をひきやすいこの時期に、おすすめのアメリカ流鼻アレルギー症状対処法をご紹介します。

サンフランシスコ周辺には、ナパ・ソノマなどのたくさんのワイナリーがあります。私もワイン好きなので、よく北のほうへとワインティスティングやら、ハイキングやらと家族旅行をするのですが、困ったことにたびたびなんらかのアレルギー症状に悩まされます。日本ではいわゆる花粉症でしたし、スギだけではなく、ブタクサやらいろんな植物でも結構反応するらしいのです。カリフォルには大自然なので、ワイナリーも自然!畑!山!!いろんな草花、木々が一面にあるので、何かに反応しているんでしょう。かならず鼻づまりやら鼻水やらでワインの味もわからなくなって困ることも度々です。

10月にも大きなカリフォルニア ナパ・ソノマ近隣の山火事がありましたね。その際にも灰やら何やらがサンフランシスコ市内まで飛んできていて鼻や喉が過敏に反応したものでした。

で、そんなときに、友人達におすすめされたのが

鼻うがい!

鼻洗浄?というのでしょうか。

薬局にいって

SINUS RINSE

サイナス・リンス というのを探してみてください。

アレルギーコーナー、などの棚で普通に売っています。

20171113102434.jpg

塩水で鼻の中をリンス(洗い流す)するものです。

(※塩水といっても、この小さな袋に入ってる薬剤と水のバランスは、書いてあるとおりに遵守してください。自己責任でお願いします。)

片方の鼻の下から、その薬剤を溶いた温水をぴゅっといれて、反対側の鼻の穴から吹き出す感じ。最初なれないとツライ?こわい?けど、なれるとこれがすっきりとしていいのです。鼻水だらだら、というよりは、詰まる感じや、アレルギー反応による鼻汁がなんだかうっすらたまっていく(前からすっきりでなくて喉の後ろに流れてしまう)感じのときにはこれで積極的に放出させるのですね。

気分も見た目も、ちょっと衝撃的な鼻うがい。

ただ、旅先や知らないアメリカの土地で知らない薬を飲のむのはちょっとこわいなー、医者にいくほどでもないしなぁ、鼻をすっきりさせたいなぁ、という対処法としてはいいのかもしれません。

ちなみに私はこの時期は毎日やってます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。