ポークストリート奥ゆかしくも人気の熊鮨 KUMA SUSHI+SAKE

公開日 : 2019年01月25日
最終更新 :
kuma外観 - 1.jpg

アメリカ史上最も奥ゆかしい大統領がポーク大統領と言われている。 同じ名前のポークストリート(Polk ST)は、ポーク大統領マーケット通りからシビックセンター市役所前を超えフィッシャーマンズワーフに向かう南北の道路だ。

その昔はゲイの溜まり場だった事もあり、老舗の飲食店など"地元民"には知られてる店が多いけど最近は新しく洒落た店が少しずつ増えていてテッキー(Techie)達が集まりだしている。 ユニオンスクエアからは少し離れてるので一元的なお客はあまり見込めないのである程度の実力店じゃないとなかなか難しい。

そんな中で、密かに評判になっている鮨屋がある。

『熊・鮨+酒(Kuma Sushi+Sake)』だ。 

teble - 1.jpg

店内は媚びる事なくシンプルに清潔にまとめられていて、取り皿は最近よく目にする "ダッドソン(Dudson England Evolition)" を使っている、和の感じも十分感じる陶器だ。

sashimiTasting$38 - 1.jpg

『お刺身ティスティング($38)』 アジ・カンパチ・鮪・鯛、お刺身の表面がザラついていない。 賑やかな野菜のあしらいも美しく水々しい。

4piceNigiriTasting19x2 - 1.jpg

4種類の『にぎりティスティング($19x2$38)』 タレがついてあったようだけど、チョボっとお醤油を垂らして更に美味しくなった。 寿司飯はご飯の粒がわかる美味い!お酢加減もちょうど良かった。 握り方もふんわりと空気を含ませてやや大きめだけどお腹が空いてる人にはちょうど良い。 知り合いは「お寿司が手頃な値段で美味しい」と言っていたが、果たして納得のクオリティー☆

chawanmushi10x2フタなし - 1.jpg

好物の 『茶碗蒸し($10)』 小ぶりなお茄子の器が可愛い。 薄味に仕上がっててスルスルっとお腹に入っていった。 アペタイザーの品数は決して多くないけど居酒屋ではないのでこの程度で十分だ。 

engawakamasukiwami - 1.jpg

"1オーダーで2個ずつくるよ!!"

saba - 1.jpg

アラカルトの寿司は$7〜10くらい サンフランシスコにしては良心的、お店の方も丁寧に説明してくれる。 日本人のサーバーさんもいたので安心 ^ ^ 

店内1 - 1.jpg

この夜は生憎の天気だったけど、気がつけば満席だった。

今回はテーブル席だったけど、次回は何とかカウンター席でシェフの仕事っぷりを拝見しながらお寿司食べたいな。 カジュアルな雰囲気でもきちんとしたお寿司が食べられる、大体的に宣伝をしているわけでもないので、奥ゆかしく大繁盛している "熊" はまた来てみたいお店にだった。

ごちそうさまでした。

【Kuma Sushi+Sake】

住所:1040 Polk ST San Francisco, CA 94109

電話番号:415-962-7400

営業日時:12:00〜14:30 17:30~22:00(金土〜23:00)

URL:http://www.kumasf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。