山火事の事

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :
1108機内より - 1.jpg

11月8日サンフランシスコ空港をシカゴに向けて離陸して

1時間ほどしてから秋晴れの山間から煙が出ていた。

"山火事かしらん"

この日は朝から出発の準備で慌ただしく全くニュースなど気にしていなかった。

1109TIより - 1.jpg

翌11月9日昼過ぎ 「街全体がこんな色になっているよ〜」と写真が送られてきた。

セピア色のサンフランシスコだ。 

そしてその日の夜、滞在中のホテルでカリフォルニアの火事の話を聞いた。

史上最悪の山火災

この度の山火事で亡くなられた方(63名)のご冥福をお祈りいたします。

また、未だ行方不明になっている方々(631名)が無事でありますように、

一刻も早く火事が収まり元の生活に戻れるように、そして、今何と言ってもカルファイア(CAL FIRE)はじめ消火活動に当たっているファイターの皆さんには

頑張ってほしいと応援するだけの自分は歯がゆいです。

1115アルカ - 1.jpg

国立公園管理局は、ビュートカウンティの山火災(Camp Fire)による空気の汚れから11月16日(金)からアルカトラズ島ツアーを一時見合わせると15日夕方発表。  また走る観光名所のケーブルカーはミュニバスへ代替え輸送になった。

火災発生からユナイテッド航空は、フライト日程を変更したい場合は無料で変更可能とも発表していたのでこの火災のせいで日程変更を余儀なくされている方は問い合わせてみて、16日ベイエリアの公立小学校は授業を中止、1日早い週末を迎えた。

来週は感謝祭、天気予報では雨が降るかもしれないと安堵するようなニュース。

"泥棒は家まで持って行かないけど炎は家をも消し去る"

とにかく一刻も早く消えて欲しいです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。