トランジットセンター一カ月後、まさかこんな事になるなんて

公開日 : 2018年09月27日
最終更新 :
トランジットセンター1玄関 - 1.jpg

先月完成した 『セールスフォーストランジットセンター(Salesforce Transit Center)』 は、想像以上に素敵な場所だった☆ 記念に#25バスに乗ってトレジャーアイランドも行ってみた。 出来たばかりなので皆んな初めて、運転手さんがコースを間違えないように練習してる様子やバス待機の場所をチョット違ったりしてまだ慣れてないからニッコリとか微笑ましい様子を見せてもらった。

あれから一カ月ちょっと、多分運転手さんも慣れたであろうにナッなんと!

"鉄骨の梁に2m弱の亀裂" が見つかって封鎖になってしまった。

フリーモント2 - 1.jpg

ベイブリッジから最初に降りる場所になるフリーモント(Fremont ST)は、左右に曲がらなければならない。 交通整理の方、警察、テレビ局中継車がいた。

そして今、セールスフォースの会議 『ドリームフォース(Dreamforce 2018)』 の真っ最中でメイン会場のモスコーニ会議場(Moscone Cneter)前のハワード通りはイベント会場で封鎖になっているんで、知らずにソーマ地区運転しちゃうととんでもない渋滞に巻き込まれる。 ちょっと大袈裟だけどモスコーニセンター周辺は今週車で行ってないけない場所になってしまってるが、更に渋滞に拍車がかかってしまった><

ドリームフォース - 1.jpg

参加者のべ17万人、ホテルが足りないから大型クルーズ船をチャーターして宿泊場所の確保した年もあったサンフランシスコで最大規模の会議だ。

バス停 - 1.jpg

庶民の足のミュニ(MUNI)バス、郊外行きのバスの発着所、関係車両以外はない、

関係者に聞いてみた

「ミュニバスはどこが始発になるんですか?」

そしたらちょっと苦笑いして

「テンポラリーバスセンターがあるからそこに行ってください。場所わかりますか?」

だそうだ。 ついポロリと言ってしまった。

「あ〜知ってます、先月までのバスセンターですよね」と

「......ハイ」 言葉に詰まった感。 ゴメン悪気はなかった。

テンポラリーセンター - 1.jpg

セールフォーストランジットセンターが完成した後、ひっそりとしていたトランスベイターミナル。 ここにはシリコンバレーから企業が移転してくるとの話もある "ソーマ地区唯一の広大な空き地" またテンポラリーのターミナルとして復活した。

テンポラリーセンター周辺 - 1.jpg

まさかの復活のトランスベイターミナル周辺。 移転後バスの電線は要らなくなるんだろうな撤去されるんだろうなぁと思ってたけどまだしばらく使う事になった。 各バス停はほとんど先月と同じ場所のようだけそ違ってるバスもある。 始発場所は変わるけど、途中のバス停は基本変わらない。 

そー言えば、セールスフォース近くに2009年にできた超高層ビルも数センチ傾いてると完成してから直ぐにニュースになった。 有名人も購入していた事もありかなり話題になった。

大事に至らなくてよかったけど、再開するまではかなり時間がかかる事は予想できる。  

↓この時は思いもしなかったワクワクして投稿した過去記事↓

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。