ちっちゃいバス旅トランジットセンターからトレジャーアイランド

公開日 : 2018年08月15日
最終更新 :
1223バス停 - 1.jpg

一昨日、4階ルーフトップ公園に行ってバスの発着練習もちょっとみて、昨日(月曜日)は新しいトランジットセンターからの初の通勤客を載せる日だった。 そして今日、利用したい為用事もないのにミュ二(MUNI 市営バス)#25バスでトレジャーアイランドまで行ってみる事にした。

1237出発 - 1.jpg

12:37出発。 バス料金、運行の時間(何分毎で次何時に出発)はそれぞれ停留場所に表示されていて、曜日によって間隔が違う事も表示されていた。 

二日目のハプニングと言うか、#25バス出発地BAY29をMUNIの職員の方に確認して待っていたら、一つ手前のBAY27にバスが待機、ドライバーに直接確認して乗車できた。 「BAY29に#25って書いてあったよ」って言ったら「あっゴメン」とまだ慣れてないから勘弁して〜みたいな苦笑いの反応。 マッ乗れたからいいっかぁ ^ ^

1240陸橋 - 1.jpg

時速5マイル徐行運転でゆっくり、そしてベイブリッジにつながる陸橋に出た。

ここが初めて通る場所で一昨日、バスが何度も出入り口を確認してた場所。

慎重に確認しながら運転してるのが分かった。

さっき、場所違うとか言ったの悪かったなぁ今日初日かも? 頑張って!!

こっちも緊張してきた。

1243ベイブリッジ - 1.jpg

出発から5分後にはベイブリッジ。

ここからはいつも通りの運行経路で快調に走る。

1253TI停留所 - 1.jpg

15分後、トレジャーアイランドの最初の停留所にストップ。

完全にいつもになった。

1254TIアパート群 - 1.jpg

2階建のアパートが並ぶエリア 殺風景な風景の場所で生活の匂いがあまり感じられない "住宅地" 少し所得の低い方たちが住んでいると言われているが、驚く事に白人の若い人達が乗り降りしている。 服装もすっきりとしたセンスで、ソーマ地区の高層ビルのオフィスで働いていそうな感じの人達。 考えてみれば、バスターミナルから20分足らずで家に着くし#25バスは24時間運行する路線だし、夜景は綺麗だし悪くない通勤・住宅条件だ。  

1257TI盛り土 - 1.jpg

盛り土がいたる所にあって再開発の波を感じる。 今通った殺風景な場所もいつか高級住宅地なるのは必至だね...野っ原を見るとついそんな風に考えてしまう今日この頃。 治安の問題でちょっと前まで行っちゃいけない場所だったんだよね。

1258TIマーケット - 1.jpg

トレジャーアイランド唯一のスーパー 『アイランド・コーブ・マーケット(Island Cove Market)』 を通り過ぎ

1302TIトンネル - 1.jpg

再開発工事現場を過ぎ再びベイブリッジ合流。 一旦停止線から高速道路に入るんでちょっと大変なんだけど、路線バスのドライバーさんにとってはいつもの経路、入り方上手い(拍手) 

1303バスデポ - 1.jpg

3分後、あっという間にバストランジットに到着。

ここからまた標識を確認しながらユルユル運転になって、一緒に乗ってた婆ちゃんもあっちみたりこっち眺めたり楽しそうだった。 

1308到着 - 1.jpg

ここを出発して30分後。

BAY29 に到着した。

小さな小さなバス旅これにて終了。

1317ミュ二38に乗る - 1.jpg

エスカレーターで1階に降り、ミュ二#38のバスに乗り変え日本町へゴーした。

#25バスでトレジャーアイランドのフリマへGo

TI - 1.jpg

トレジャーアイランドから観るサンフランシスコの風景は、とにかく素晴らしい。 

そしてここでは毎月最後の週末土曜・日曜日フリーマーケットが開催される。

場所はオークランド側に面した広場になるが、バスで行く場合は#25のバスで行く。

新しいバスターミナル見学がてら行ってみてはどうだろう?

ちなみに8月は25日(土)26日(日)開催 ^ ^v

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。