土曜日フェリープラザマーケット〜なんちゃってケチャップ〜

公開日 : 2018年07月01日
最終更新 :
ビル - 1.jpg

快晴のサンフランシスコ。

独立記念日を来週水曜日に控え今週末から休みをとっているもいる。

空 - 1.jpg

夏の空。 内陸部の温度は95℉(摂氏35℃)まで上がるようだ。

ナス - 1.jpg

今日の買い物は、先ずはナスを買った。 

白いナスはそれだけでオシャレなイタリア〜

焼くと紫色よりしっとり

輪切りにしてオリーブオイルで焼いてみる。

バジル3ドル - 1.jpg

スィートバジルは、緑色だけじゃない "紫色" もあり、ひと束3ドル。

ナスを食べる為になんちゃってケチャップ作ってみた

tomatoes1 - 1.jpg

訳ありトマト 熟し過ぎてしまった物を安く買うことができた。

悪くなってるところは捨ててと言われてけどほとんど大丈夫だった。

皮はつけたままでOKザク切り。

tomatoes3塩麹 - 1.jpg

ジップロックに トマトの重さの10%の塩麹 を加え1日以上冷蔵庫にほっとく ⇨ 塩麹トマト

材料 - 1.jpg

塩麹トマト以外の材料は、玉ねぎ・TJ'sトマトペースト・甘酒&塩麹・シナモンスティック・黒胡椒&クローブ 

シナモンを加える事でケチャップっぽくなって、砂糖の代わりに甘酒(いつも使ってるAedanの甘酒)を使った。

トレーダージョーズ(TJ's)のトマぺ(tomato paste)はお買い得

材料2 - 1.jpg

材料全部入れゆっくり煮詰めよぉ〜

材料3煮詰まった - 1.jpg
材料6 - 1.jpg

オリーブオイルで白輪切りナスを両面を焼いて、なんちゃってケチャップソース

完成! 紫バジル乗っけたらかなりイタリアンになった

材料7濾した物 - 1.jpg

残ったソースはザルで濾して冷蔵庫に保管。

あっさりしたトマトケチャップになった。

7月になり夏野菜がかなり出張ってるよ、覗いてみてね。

【ferry Plaza Farmers' Market】

住所:1 Ferry Building San Francisco, CA 94111

営業時間:火10:00〜14:00 木10:00〜14:00 土8:00〜14:00

URL:https://cuesa.org/markets

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。