メーターに餌? Feeding The Meterパーキングメーターこぼれ話

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :
0501パーキングメーター1015 - 1.jpg

これは、ゴールデンゲートブリッジ南側ウエルカムセンター前のパーキング料金を払うタワー。 25セント(クォーター)で15分止められるので良心的、1時間は1ドルで止められるなんて市内で最も安いパーキング。 しかし、時々コインが使えない時がある、紙幣・クレジットカードしか受け付けなくなる。 20〜30分くらいでいい時は "もったいない" なにせお釣りが出ないのだ〜。

その時の対応の違い

以前コイン使えない日にきてしまった時の事があった。

パトロール中のブリッジパトロール(Bridge Patrol)の人に話したら「貴方クレジットカード持ってないの?カード無ければ駐車できないよ」と一蹴された ⇨ うっそぉ〜信じられない答えクレジットカードを持っていない人はいないと思ってるようだ。(いろんな事情で持っていない人もいるよ)

またまた、コインが使えない日に来てしまった時。

タワーの前に途方にくれていたカナダ人(明らかに観光客)が、パトロールの人にコインが使えないから払えないと言っていた。 そしたら「それは不便な事だ私が担当部署に連絡しておくので貴方のスポット(駐車場所)は大丈夫です」と前回の対応とは天と地ほどの差、アタシも後ろからコインを差し出しどうしたものかと言おうと思ったら「貴方のスポットは何番ですか?」と実に親切で優しい対応。 困っている人を何とか助けてあげようとオーラに思わず拝みながらお礼を言った。 

対応も人によってもこうも違うものか!? この人がダメでもあの人はOKな対応の違いよくありますよねぇ〜 今更ながら文化の違いに悲喜交々。

街中パーキングメーターは?

メーター支払い方法2 - 1.jpg

タワー式、個別メーターとあり、市内はカードしか対応しないパーキングメーターも所々ある。 ここでもクレジットカード・デビッドカードない人どうするの?てなる。

パーキングメーター - 1.jpg

<支払い方法は4つ>

⑴ VISA Masterカード、デビットカード カード差込口に差し込むと最低料金(時間と場所によって違う)が表示されるので ➕TIMEを押し続け止めたい時間にする。 決まったら緑の✅OKを押す。 プロセスに数秒かかるがそれを確認して終わり。

パーキングカード(SFMT parking Card) カードの使い方はクレジットカードと使い方は同じ

⑶ 現金・コイン

ペイバイフォーン(paybyphone)無料アプリ メーターの番号かRQコードを読み込みスタート、ごく稀に対応していないメーターもある。

事前に止める場所がわかればプリペイドでもOKらしいが知っている人はほとんどいなかった。

クレジットカードは月の明細書に記載されるだけで不安だ、因みに金額を間違えた払い過ぎたいかなる理由でも返金一切しない。

メーターメード - 1.jpg

ゴルフカートみたいな車両、チャリンコ隊、歩いてメーターをチェックをするメーターメイド。 

とにかくマメに見回りしてるんで、例え5分でも『フィーディングメーター(Feeding The Meter)』 パーキングメーターにコインを入れるのを餌をあげる "Feed" って言う。

車社会のアメリカにも関わらず

車社会のアメリカにありながら、サンフランシスコは公共交通機関が比較的発達している。 市内パーキングメーターは3万箇所以上あると言っても慢性的なパーキング不足、今は逆に貸し自転車用ステーションに変わったりして中心部では路上のメーター少なくなっている。 メーターが切れてしまった場合の罰金は市内中心部で最低84ドルと決して安い金額ではない。 郊外ならパーキングを探すのは少し楽だけど繁華街で探す時間とその苦労を考えて、パブリックパーキング(Public Parking)、バレーパーキング(Valet Parking)やカーシェア(lyft Uber)を利用も便利。

『Valet Parking』とは、レストラン・ホテルの前に車を止めて係員に鍵を渡し車を預け、帰る頃にまた持って来てくれるサービスで有料(10ドル〜)無料の場合もある。 何れにしても2ドル、無料でも5ドル〜のチップを払おう。 大切な食事ミーティング前にあっちこっちと探し回って焦るよりさり気なく利用できる人TPOをわきまえてるんだなぁ〜とポイントアップ。 

バレットパーキングと発音する事もあるけど "バレーッパーキング" と発音すると通じやすいって...  

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。