コロシアムで観たウォリアーズ、オータニ君観戦のベスポジはここかも

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :
Co1 - 1.jpg

オータニ君が、LAエンジェルス(LAA)に来てくれたお陰で恩恵を受けてる "オークランドコロシアム(Oakland Coliseum)" 同じ西地区だし6月3連戦、9月にもやって来る。

レジェンド・イチローのいるマリナーズ戦も今期最初はちょっと話題になり、日本からアウェーだけど観戦兼観光にやって来る方もいる。 3月にマリナーズ復帰から5月の観戦は時期的にも間に合うし、夏休み前なのでまだ混んでもいない。

練習風景全体見える場所はここ

Co1shibe席から - 1.jpg

ゲーム開始2時間前にオープン、少し早めに行って練習風景を眺める場合、ベンチ近くはいい場所。 練習ボールもらえたり、サインをもらえたり(契約上サインしない選手もいる)、簡単なお話できたりするけど、コロシアム3階(セクション212〜215の上)に位置する ガストロパブ『シバパーク(Shibe Park Tavern)』 は、ゆったり食事をしながらグランド全体が眺められる。

Co1shibeF&C$16 - 1.jpg

何故か名物らしいが 『フィッシュ&チップス(16ドル)』 はたっぷり二人分の大きさだ。 SFの球場に比べて比較的値段も手頃でボストンレッドソックスBoston Red sox)NYヤンキース(NYY)以外なら当日券も手に入りやすい。 またアメリカンリーグ(AL)にはオータニ君をはじめマー君や日本人メジャー選手もいるので馴染みもある。 この上から選手の様子を眺めセレブになった気分で彼らの練習風景がみられる "シバパーク(Shibe Park)" だ。 レジェンドイチローは、4月のオープニングゲームの時に比べ楽しそうにランニング、キャッチボールしたり打撃練習も柵越え(ホームラン)飛び出してた。 チームメートにも声をかけたり、ファンにサインをしたと言うびっくりニュースもあった。

Co1shibe席から1800準備 - 1.jpg

試合開始1時間前バッターボックスの線引き始まる。

Co1shibe席から1810準備 - 1.jpg

気になるよね、隣アリーナの様子NBA

Co1GSW観戦3アリーナ - 1.jpg

隣はNBAゴールデン・ステート・ウォリアーズ(Golden State Warriors・GSW)の本拠地オラクルアリーナ、既にゲーム開始。

昨シーズン日本では、NBAの中継が沢山あったみたいだけど、今シーズンはオータニ君のおかげで野球中継の割合が圧倒的に多くなったそーな。 しかし地元としてはGSWはスゴく気になる、ヒューストンロケッツ(Houston Rockets)には少々分が悪いだけに何とかセミファイナル(western Conference Final)勝って THE FINAL に進んでほしいと願う。

Co1GSW観戦1 - 1.jpg

思うことは同じらしい。 野球の試合中バスケットのTV観戦中のA'sファン

Co1GSW観戦4拝む79対82 - 1.jpg

野球の方よりバスケットに目が行っちゃう。 シバパークは20種類以上のクラフトビール(10ドル)があり美味しいビールを飲みながらここでTV観戦してる人は多い。(GSWの主力選手の拝む?様子)  

最もお手頃な当日券を買ってここで観戦! じゃ、家でみた方がいいだろうと思うのだけどコロシアムに来るのを楽しみにしているファンもある。 いろんな楽しみ方があるんだね。

Co1GSW観戦6ほぼ終了 - 1.jpg

バスケットゲーム終了1秒前、周囲は一瞬静止画面のように。スローインして直ぐシュート(3ポイント)なら同点。 が、92対95 ロケッツ勝利。

Co1GSW観戦7アリーナ - 1.jpg

シバパークのバルコニーからアリーナを見る限り、GSWファンの重苦しい空気が見てとれる。

Co1GSW観戦8野球場2039 - 1.jpg

その頃、野球の方は?  

霧雨のせいもあり本当に寒かったので野球の試合は少し早めに切り上げた。

ナイトゲームの持ち物

さて、オータニ君が来月やって来るので、ここでゲーム観戦での必需品とかの話。 

ナイトゲームは想像以上に寒くなるのでとにかく暖かい格好で行く。 一階席セクション103〜133はビボールが飛んで来やすいし、打球がキレながら直ぐに来るのでグローブ持参(ない場合は打球の行方を見逃さないでね)ちなみに取ったボールはもらえる。 ファールボールを争って取り合う大人まさに子供だわ。 帽子・手袋・スカーフもあるといいし膝掛けはすごく重宝する。

ディーゲームは逆に日焼け対策をお忘れなく、日焼け止めは試合中に一回は塗り直そう、水分補給も大事、サングラス・帽子はマストアイテム。 昼下がり日陰になると寒かったりするので日焼け防止も兼ねて薄手の長袖あると役に立つかもしれない。

【オータニ君の試合は!?】

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。