土曜日マーケット ギリギリLast Minite でヒカマキムチを買った

公開日 : 2018年05月19日
最終更新 :
1420終了時間 - 1.jpg

ファーマーズマーケット終了

1421片付け中 - 1.jpg

2時に終了のCuesaファーマーズマーケット。 各ブース片付け始めてたっその合間に何とか買い出しを終えた。 そりゃ早く帰りたい、申し訳ないので写真を撮るのも気が引けた。

1440白菜蕪Gガーリック - 1.jpg

白菜は多分今週で終わりだと思う ⇨ 次は秋、冬の白菜は寒いから葉っぱは肉厚、この白菜は半干ししてスープに具となんちゃってキムチ作って見るか?

小カブは、お塩をまぶしてジップロックに入れとけば夕ご飯までには漬物になる。

グリーンガーリックは、オリーブオイルと合わせてガーリックオイルを仕込む。

1441VolcanoKimuchi - 1.jpg

白菜のキムチなんて思っていたら、『ボルケーノ・キムチ(Volcano KIMUCHI)』 作るつもりが買ってしまったわ。 "ヒカマ(Jicama)キムチ" 大根キムチのカクテキみたいでいいじゃない? 白キムチも美味しそうだったので購入。 

"ヒカマ(Jicama)" って日本ではあまり聞いた事ない野菜で、沖縄あたりで栽培されているようだけど、日本では超珍野菜。 メキシコ原産のマメ科の草で先住民族の野菜で伝統的な食べ物で、生えてる株の塊茎(球根)の根っこを食べる。 生で食べると梨みたいな食感でメキシコ料理でもサラダで出てくることが多いし、スティック状に切ってポリポリ^ ^

1430オカズ - 1.jpg

ボルケーノキムチさんの隣、発酵食品(味噌とか塩麹とか)の『叡伝(エイデン)』でもラストミニッツ、ギリギリで買い物できた "おかずセット(10ドル)" ⇨ 甘酒入り卵焼き、塩麹マッシュルーム、インゲン胡麻和え、きゅうりの三五八漬け、大根の煮たの☆

お父さんには晩酌用にちょうどいいサイズだ。

volcano - 1.jpg

右が白いキムチ、右がヒカマキムチ☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。