土曜日ファーマーズマーケットでペルシア 珍食材の食べ方

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
0512昼 - 1.jpg

若干風は強いけど五月晴れの爽やかな土曜日

ランチタイムの昼過ぎファーマーズマーケット到着

beberalmondmilk - 1.jpg

『べベール・アーモンドミルク(Beber Fresh Almond)』 サンプル配っていたんで飲んでみたら美味いのなんのって1パイント(Pint≒0.47l)8ドルってかなりお高いですが、美味しいものには負ける買ってしまった "ラベンダーフレーバー" リモバイル決済の "スクエア(Square)" 利用可

『べベール他のロケーションはここをポチョン』 お店じゃスルーしてた、商売上サンプル配りって大事な事だと知った。

Beber(べベール)は "飲む" のスペイン語って後で分かった。

gojesabz - 1.jpg

昨シーズンから気になっていた "GOJE SABZ"? なんて読むかも知らないが、プラム(Plam)とあったので青梅? 梅酒作れるのかな? これ何?って聞いてみたら「Goje Sabz」一回聞いただけじゃ分からない(苦笑) ゴジェ・サブ?? 「とにかく食べてごらんよ、中に種あるから少しだけかじってね」と少しだけかじってみたら酸っぱいのなんの。 リンゴの酸っぱさ×8=Goje Sabz酸味 と言う数式成り立ちそうなほど。 そしたら背後からWow Wooow Oh my God! 何やら歓喜の声がいっぱい聞こえた。 振り返ったらエキゾチックな面立ちのべっぴんさん達3人が何語で興奮して喋っていた。 相当珍しいらしい ⇨ 確かにスーパーでは見ないし他のファーマーズマーケットでも見た事ない。 聞けば トルコ、イラン、地中海、ペルシア辺りじゃ塩つけてかじる 食べ物らしく皆子供の頃から食べてるプラムらしい(アタシが子供の頃よく食べた果物って何だろ?)とにかくそのべっぴんさん達一人当たり2〜3lb(6ドル×3=18ドル相当)買ってた。 それはそれは嬉しそうに帰って行った。

Goje Sabz(ゴジェ・サブ)の食べ方

gojesabz塩2 - 1.jpg

大粒のサクランボくらいの大きさで、真ん中に種があってやっぱりプラム、いや緑色の大粒サクランボ。 お塩つけて食べると酸味が落ち着き味がしまって美味しいわ ^ ^v スイカにお塩かけると味がしまって甘さがますのと同じだね。 

もっと買ってくればよかった、シーズンが短いって言ってたけど来週あるかなぁ...

世界一美味しい料理と言われているペルシア料理 "ペルシア"って聞いただけで魅惑的な響き、もし見かけたら食べてみてね。 ブースはフェリービルの裏手側キノコ屋さんの近く、それにしても次々珍食材が出てくるファーマーズマーケットは目が話せない!   

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。