土曜日の買い物フェリービルで見つけたイチゴで漬物作る

公開日 : 2018年05月06日
最終更新 :
0846FP - 1.jpg

買い出しや用事、仕事でほぼ毎週土曜日はフェリービルに行く。 さっさと用事(仕事)を済ませて買い出しに走る訳。

0847Rhodanthe$6 - 1.jpg

今日(朝)いろんな人が持っていた一番売れていたお花は "ローダンセ(Rhodanthe)6ドル" ドライフラワーとして人気。 お水はほんの少しだけでいいそうで、1週間〜10日くらい生花として楽しんでから下を3㎝くらい切って逆さまにして乾かす。

0849EastereggRadish$2bunch - 1.jpg

"イースターエッグ・ラディッシュ(Easteregg Radish一束2ドル)" 後からつけた名前っぽいけど確かにイースターエッグみたいに楽しい華やかなラディッシュだ。

0848TiogaCherry$9lb - 1.jpg

チェリー来た〜〜! ビング(Bing)種、レーニエ(Rainier)種はよく聞くけど、真紅の "タイオガ(Tioga)" 種って初めてみた。 ビングより柔らかくレーニエより酸味が少ない。

0850GreenStrawberry$5 - 1.jpg

日本では "白いイチゴ" は高級イチゴですごく甘くて美味しいと聞いた。 いつか食べてみたい食べ物だけど、こちらにも白い(?)イチゴはある。 しかし、未熟なイチゴなので酸味が強くやはり硬い。 漬物にしてみようと1パック5ドル買って帰った。 "グリーンストロベリー(Green Strawberry)" と言ってるんだけど赤いイチゴが3〜4ドルくらいなのに比べて高い。

0949SPIN - 1.jpg

帰り際、やっぱりあった乗り捨てキックスクーター "スピン(SPIN)"

グリーンストロベリーの麹漬け

硬いイチゴ - 1.jpg

本当に固そうな緑色っす。 よく洗って水気を拭き取りザルに広げて乾かした。

ヘタを切り落として、麹床(三五八漬け)にドボン

硬いイチゴ2 - 1.jpg

多分2〜3日で食べ頃になると思う。 

今日(5/5)から漬け込んでるので只今実験中というところ^ ^;

『三五八漬け』(さごはちづけ)とは、福島県辺りの郷土料理、麹漬けの事。 フェリービルにブースを出している発酵食品の会社『叡伝(Aedan)』の "358 PICKLING SAUCE" を使った。 アタシの常備菜の強い味方なの

ついでに、サボイキャベツ(Savoy Cabbage)の塩麹漬けも

ちりめんキャベツ1 - 1.jpg

縮れた葉っぱが特徴のサボイキャベツは、半分に切ってよく洗う(葉っぱの間の汚れを落とす)軽く塩をしてしばらく放置(お水が出てくる)

ちりめんキャベツ2塩麹 - 1.jpg

軽く絞って重さの10%くらいの塩麹にからめジップロック。

これは今日の夕飯に間に合うぞ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。